Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/586-4f380900

-件のトラックバック

[T315] 少女 湊かなえ

高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。 魅せられたふたりの胸に、ある思いが…。 青春小説のような明るさです...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

少女/湊かなえ

処女作『告白』が話題になった湊かなえの第2作。

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
早川書房 2009-01-23
売り上げランキング : 9259

おすすめ平均 star
star心理描写は良いけども
star本を読む順番で印象が異なったかも
star因果應報

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一人称多元視点の短編連作風長編の前作から正常進化というか、今回もまた同様のパターンで、視点間のズレが読みどころのひとつとなっています。
という意味では、念押しで個性を主張することになったとは思うけど、注目を浴びているときだけに、じっくりと2作目に取りかかってほしかった。
芸域の狭さと限界を示しただけのような結果でもったいない。

女子高生といえど知性、リテラシーに個人差はあるはずなのに、作者がそのへんをまったく描き分けようとしていない。ときに、どちらのパートを読んでいるのか解らなくなります。
仮にこれを意図的にやっているとしたら、残念ながら逆効果。

いかにもなツクリモノ世界に閉塞感も覚えました。

読了:09/2/22
採点:☆☆☆

Track Back--→
粋な提案

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/586-4f380900

1件のトラックバック

[T315] 少女 湊かなえ

高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。 魅せられたふたりの胸に、ある思いが…。 青春小説のような明るさです...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

