Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/575-6803f45b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

戦国奇譚 首/伊東潤

「首(=首級)」にテーマを絞った時代小説作品集。各エピソード、短編というより掌編に近いボリュームです。

戦国奇譚 首
戦国奇譚 首
講談社 2009-06-05
売り上げランキング : 47233

おすすめ平均 star
star人間がいる!
star失われつつある道徳と理性が克明に描かれた作品
star「これを読まずして歴史小説は語れない」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作者の伊東潤という人は、後北条氏=小田原北条氏にスタンスを置いた作家らしく、収録作すべて天正~天文(16世紀中盤)年間の後北条氏家中の、主に雑兵にスポットを当てています。

読むことになったきっかけは「週刊文春」の書評。
その時点では「奇譚」の部分にかなり注意を惹かれており、もっと伝奇調の物語を期待してたんです
よ。結果、意外にストレートな時代小説で、私的には物足りなく思いました。
各編が短いせいもあり、構成がパターン化して驚きが少なかったのも評価を下げる部分です。

読了:09/9/3
採点:☆☆☆

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/575-6803f45b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

