Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/569-1e058de6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポーツを「読む」/重松清

重松清が39人のライターを取り上げ、スポーツライティングについて解説。
新書ブームのときに出た本なのかな?

スポーツを「読む」―記憶に残るノンフィクション文章読本 (集英社新書)
スポーツを「読む」―記憶に残るノンフィクション文章読本 (集英社新書)重松 清

集英社 2004-11
売り上げランキング : 83419

おすすめ平均 star
starスポーツライター列伝
starやさしさ満開
star書き方指南書としても使える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●出版社 / 著者からの内容紹介
スポーツには、熱く読むという興奮もある!
スポーツライターといわれ、誰を思い浮かべるか。山際淳司、沢木耕太郎、金子達仁、それとも小松成美? 作家・重松清は彼らはもちろん、村上春樹をも、三島由紀夫をも、同じ呼吸で熱く語る!


取り上げられているライターは、必ずしもスポーツライターの看板を掲げているわけではない。往年の文豪もいれば、漫画家(というとある程度、想像はつくでしょうが)なんかも名を連ねています。

正直、自分がその"書きっぷり"を知っているライターのパートはそれなりに興味深く読めるのですが、まだその人のスポーツライティングに触れたことがないといったケースでは、あまり興味をそそられることがなかった。むしろ飛ばし読みする傾向さえあって、いきおい評価も低めになりました。 (09/2/4読了)

採点:☆☆★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/569-1e058de6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

