Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/564-04458898

-件のトラックバック

[T275] 「心臓と左手 座間味くんの推理」石持浅海

石持浅海による、「人柱はミイラと出会う」「Rのつく月には気をつけよう」に続いて、またもや「安楽椅子探偵もの」です。 探偵役は「月の扉」で、鮮烈な印象を残した座間味くんです。 同じく「月の扉」の、ハイジャック事件で登場した、大迫警視から、過去の事件の話を聞..

[T276] 心臓と左手:石持浅海

サブタイトルは「座間味くんの推理」。懐かしい名前。そうです、この作品は『月の扉』(感想)でハイジャック事件に巻きこまれ、仕方なくも見事な推理を見せたあの座間味君が登場する短編集です。小学校六年生の玉城聖子は、十一年前に沖縄で起こったハイジャック事件の人...

[T278] 心臓と左手・座間味くんの推理 石持浅海

カバー・目次・扉デザインは泉沢光雄。初出「小説宝石」。連作短編集。 警視庁の大迫警視は通称「座間味くん」と書店で再会。数年前ハイジ...

-件のコメント

[C220]

TBさせていただきました。
  • 2009-01-25
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C221]

どもども。
こちらからも返信させていただきました。
  • 2009-01-27
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

心臓と左手/石持浅海

月の扉』で探偵役を務めた座間味くんが再登場、旧知の大迫警視の持ちこむ(?)数々の謎に挑む、安楽椅子探偵ものの連作短編集。

心臓と左手 座間味くんの推理 (カッパ・ノベルス)
心臓と左手  座間味くんの推理 (カッパ・ノベルス)石持 浅海

光文社 2007-09-21
売り上げランキング : 190361

おすすめ平均 star
star“ザマミロ”と静かに嗤うサラリーマン
star座間味くんに再会
star十周年は去年だったからね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作でハイジャック犯が付けた"座間味くん"という呼び名は、登場人物ふたりにとって大事な、思い出の名前ではありますが、今回、実際の会話の中で名のりや呼びかけに用いられることはありません(たしか)。
ならば本名を出せばいいものですが、そこは著者のこだわりどころなのでしょう、伏せた状態で話は進んでいきます。
そうしたこだわり自体は好感を持てるものの、そのせいでちょっとおかしなことになっているのが、「彼」という三人称です。

読んでいただくと解っていただけると思うのですが、主人公について座間味という仮名も本名も使わない代わりに、本作では「彼」を固有名詞的に使っている。これが読んでいて混乱を招くのですよ。
大迫警視を示す場合はもっぱら一人称にするなど配慮してあるようですが、やはり文章としては読みづらい。読みながらちょっとイラッとしました。

あと、安楽椅子探偵ものをやるなら、もう少しシチュエーションを考えてほしかった。会ってメシ食って……だけというのは。 (09/1/8読了)

採点:☆☆☆★


Track Back--→
ミステリの部屋
たちばな屋・ミステリ分科会
桔梗書房
粋な提案

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/564-04458898

3件のトラックバック

[T275] 「心臓と左手 座間味くんの推理」石持浅海

石持浅海による、「人柱はミイラと出会う」「Rのつく月には気をつけよう」に続いて、またもや「安楽椅子探偵もの」です。 探偵役は「月の扉」で、鮮烈な印象を残した座間味くんです。 同じく「月の扉」の、ハイジャック事件で登場した、大迫警視から、過去の事件の話を聞..

[T276] 心臓と左手:石持浅海

サブタイトルは「座間味くんの推理」。懐かしい名前。そうです、この作品は『月の扉』(感想)でハイジャック事件に巻きこまれ、仕方なくも見事な推理を見せたあの座間味君が登場する短編集です。小学校六年生の玉城聖子は、十一年前に沖縄で起こったハイジャック事件の人...

[T278] 心臓と左手・座間味くんの推理 石持浅海

カバー・目次・扉デザインは泉沢光雄。初出「小説宝石」。連作短編集。 警視庁の大迫警視は通称「座間味くん」と書店で再会。数年前ハイジ...

2件のコメント

[C220]

TBさせていただきました。
  • 2009-01-25
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C221]

どもども。
こちらからも返信させていただきました。
  • 2009-01-27
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

