Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/537-8d8565a7

-件のトラックバック

[T261] 聖女の救済 東野圭吾

聖女の救済(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る 装幀は石崎健太郎。写真はゲッティー・イメージズ。初出「オール讀物」。 真柴義孝の毒殺の時、...

[T264] 【東野圭吾】聖女の救済

 先に『ガリレオの苦悩』を読み始めたのだが、雑誌で読んだ3編は後回しにして、こっちに切替えた。これも雑誌連載で読んでおり、奥付を見る限り加筆・修正は無いようなので再読である。  当然ストーリーは分かってしまっているので、今回は重箱の隅をほじくるようなつ

-件のコメント

[C210]

トラックバックさせていただきました。
ご返信お待ちしていますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

聖女の救済/東野圭吾

探偵ガリレオシリーズの最新長編。

聖女の救済
聖女の救済東野 圭吾

文藝春秋 2008-10-23
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
star「ガリレオ」に長編は合わない
star喉に小骨が刺さったままのような読後感…
star安心して読めるシリーズ作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイミング的に、公開中の映画の中押し、あるいは年末ベスト狙いな雰囲気が漂っており、つまり間に合わせな内容だったらどうしようと不安に思っていたんですが、読んでみるとこれが結構な面白さでした。
『容疑者Xの献身』に比べると敵役のアクが薄れていますが、新加入の内海薫が活きのいいところを見せているので、エンターテイメント作品としてはこちらのほうが映像化しやすいかもしれません。ヒロイン綾音ほか、女性の登場人物が多いのも映像向き。

この作品の核は「草薙の恋」と、もうひとつはやはりトリックになるかと思います。
で、これがシンプルで美しいことは美しい、個人的にも間違いなく好みのタイプなんだけど、どこか無理が感じられるんですよね。
フィクションのリアリティは作品相応で構わないのですが、だからこそ科学者探偵を主人公とした理系ミステリを標榜する本シリーズにおいては、説得力に欠けるトリックは減点材料とならざるを得ない。
それから、肝心の毒殺トリックの解明に挑むシークエンスが解りづらいのも難でしょうか。

と、気になる点がないではないものの、今年読んだ新作ミステリの中では、たぶんかなり上位に来るでしょう。 (08/11/7読了)

採点:☆☆☆☆


Track Back--→
トカトントン
川映本音の和
粋な提案

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/537-8d8565a7

2件のトラックバック

[T261] 聖女の救済 東野圭吾

聖女の救済(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る 装幀は石崎健太郎。写真はゲッティー・イメージズ。初出「オール讀物」。 真柴義孝の毒殺の時、...

[T264] 【東野圭吾】聖女の救済

 先に『ガリレオの苦悩』を読み始めたのだが、雑誌で読んだ3編は後回しにして、こっちに切替えた。これも雑誌連載で読んでおり、奥付を見る限り加筆・修正は無いようなので再読である。  当然ストーリーは分かってしまっているので、今回は重箱の隅をほじくるようなつ

1件のコメント

[C210]

トラックバックさせていただきました。
ご返信お待ちしていますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

