Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/536-857c5d95

-件のトラックバック

[T251] 『ガリレオの苦悩』 東野圭吾

<探偵ガリレオ>シリーズの最新刊ですが、同時に2冊発売という、ファンにとっては嬉しいような困っちゃうような商品戦略になっておりますな。続けて新作が読めるのは嬉しくても、ハードカバー2冊分の出費を強いられるというのはなかなか辛いものがあります。 どうせな...

[T260] ガリレオの苦悩 東野圭吾

ガリレオの苦悩(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る 装幀は石崎健太郎。装画は塩谷博明。別冊文藝春秋ほか初出と書き下ろし。 落下る―おちる:...

[T266] 【東野圭吾】ガリレオの苦悩

 不定期に雑誌に掲載された4編に書き下ろしが1編。未読の2編を読んだ後に『聖女の救済』を先に読み終え、本書に戻って残り3編を再読した。 文藝春秋 2008/10/25 第1刷発行  内海初登場の第一章「落下る」(おちる)が書かれたのは、ドラマ開始の約一年前。内海は...

[T268] 【本】ガリレオの苦悩

       『ガリレオの苦悩』       東野圭吾       文芸春秋【comment】本作は、ガリレオシリーズの短編集『探偵ガリレオ』『予知夢』、長編『容疑者Xの献身』の続編として2冊同時刊行されたうちの一冊であり、5話が収められた短編集だ。フジテレビの...

[T279] 【ガリレオの苦悩】 東野圭吾 著

内海薫は言った、「あの方を紹介していただけないでしょうか」…  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]【あらすじ】「悪魔の手」と名乗る者から警察と天才科学者・湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯しているという...

[T325] ガリレオの苦悩

ガリレオの苦悩著者:東野 圭吾販売元:文藝春秋発売日:2008-10-23おすすめ度:クチコミを見る 【あらすじ】 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて...

[T327] 東野圭吾「ガリレオの苦悩」

東野圭吾著 「ガリレオの苦悩」を読む。 このフレーズにシビれた。  今回の犯人のことを、僕は心の底から軽蔑している。どういうわけで僕に敵愾心を持っているのかは知らないが、罪もない人間を二人も殺し、それによる脅迫効果をゲームのように楽しんでいる犯人を、僕は

-件のコメント

[C206]

はじめまして、TBありがとうございます。
自分は10年前から28歳の東野さんを湯川として読んでいるためか、変質しているようには思わなかったのですが、インタビューでは影響を受けていると言っておられたのでそうなんだと気が付く次第でした。
TBはしたのですが、入りそうにありませんね。

[C207]

はじめましてっ。こちらこそ、わざわざのお運びありがとうございます。
ぼくが「探偵ガリレオ」「予知夢」を読んだのは一昨年と比較的最近だったせいもあり、余計に気になったのかもしれません。
TB受けられませんでしたか。相性が悪いのかも知れません。失礼いたしました。

  • 2008-11-17
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C208]

トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

[C209]

>藍色さん
いつもどうもです。
早速、TBを返させていただきましたっ!
  • 2008-11-18
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C216]

 『ガリレオΦ』はながら見どころか、始まってすぐに、あっこれ(原作)読んだと思ったら急に睡魔に襲われて、途中爆睡してしまいました。(^^;
 何でも草薙の過去話の中で「落下る」に触れてるらしいですね。

[C217]

ぼくは逆に『ガリレオΦ』はTVオリジナルエピソードだと思ってました。
今回原作を読んだところで、あらためてもう一度見てみたいものですが…まあ、DVDを借りるほどでもないので再放送を待ちましょうか。(^-^;
  • 2008-12-05
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C227]

私は容疑者Xの献身を読みました。
凄く感動しますよ!湯川先生がとてもかっこいい!
  • 2009-03-17
  • 獣医師になりたい中学生
  • URL
  • 編集

[C228]

劇場映画が、来週あたりレンタルに出るんでしたっけ。
原作はなかなか楽しめた記憶があるので、DVDも借りてきたいと思います。
  • 2009-03-17
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガリレオの苦悩/東野圭吾

探偵ガリレオシリーズの第3短編集。今回より、ドラマで柴咲コウが演じた女性刑事・内海薫が登場。

ガリレオの苦悩
ガリレオの苦悩東野 圭吾

文藝春秋 2008-10-23
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
starちょっとした違和感・・・
star面白くないわけではないのですが…
star拍手をおくることはできない・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内海薫の登場は、レクターとウィル・グレアムの関係にクラリス・スターリングが割り込んできたような印象で(草薙は刑事としては優秀でも、これといって特徴のない人ですが)、お門違いは承知の上で多少の抵抗感があります。
それでも、シリーズもののわりに主要キャラに色気が感じられなかった前3作を振り返ると、こういうテコ入れが必要だったことは理解できます。

『落下る』『操縦る』  ともにSPドラマ『ガリレオΦ』の原作。後者はメインなので覚えていますが、ながら見だったこともあり、前者はまったく覚えていません…(若い頃の話?)。作品としては『落下る』=内海薫初登場作ということで記憶されるのでしょう。

『密室る』  なんというか小粒な話。理系探偵ガリレオらしくはあるけど。

『指標す』  唯一の書き下ろし。異色作といっていいかな。シリーズものだからこそ可能な切り口ではあります。キャラクターは連ドラの影響をかなり受けています。

『攪乱す』  収録作中、最もセンセーショナル。『容疑者Xの献身』を長編にし、これを短(中)編にするあたり、東野圭吾も隅に置けない。単なるトリック作家ではないということですね。

シリーズが進むうちにキャラが変質することはよくありますが、それがドラマからのフィードバックによるというのは珍しいケースではないでしょうか。
個人的には、ノヴェライズではないのだから、特定の役者の色を付けてほしくないという気持ちがありますが。 (08/11/6読了)

採点:☆☆☆☆


Track Back--→
心の音
ふつうな暮らし
【徒然なるままに・・・】
粋な提案

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/536-857c5d95

7件のトラックバック

[T251] 『ガリレオの苦悩』 東野圭吾

<探偵ガリレオ>シリーズの最新刊ですが、同時に2冊発売という、ファンにとっては嬉しいような困っちゃうような商品戦略になっておりますな。続けて新作が読めるのは嬉しくても、ハードカバー2冊分の出費を強いられるというのはなかなか辛いものがあります。 どうせな...

[T260] ガリレオの苦悩 東野圭吾

ガリレオの苦悩(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る 装幀は石崎健太郎。装画は塩谷博明。別冊文藝春秋ほか初出と書き下ろし。 落下る―おちる:...

[T266] 【東野圭吾】ガリレオの苦悩

 不定期に雑誌に掲載された4編に書き下ろしが1編。未読の2編を読んだ後に『聖女の救済』を先に読み終え、本書に戻って残り3編を再読した。 文藝春秋 2008/10/25 第1刷発行  内海初登場の第一章「落下る」(おちる)が書かれたのは、ドラマ開始の約一年前。内海は...

[T268] 【本】ガリレオの苦悩

       『ガリレオの苦悩』       東野圭吾       文芸春秋【comment】本作は、ガリレオシリーズの短編集『探偵ガリレオ』『予知夢』、長編『容疑者Xの献身』の続編として2冊同時刊行されたうちの一冊であり、5話が収められた短編集だ。フジテレビの...

[T279] 【ガリレオの苦悩】 東野圭吾 著

内海薫は言った、「あの方を紹介していただけないでしょうか」…  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]【あらすじ】「悪魔の手」と名乗る者から警察と天才科学者・湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯しているという...

[T325] ガリレオの苦悩

ガリレオの苦悩著者:東野 圭吾販売元:文藝春秋発売日:2008-10-23おすすめ度:クチコミを見る 【あらすじ】 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて...

[T327] 東野圭吾「ガリレオの苦悩」

東野圭吾著 「ガリレオの苦悩」を読む。 このフレーズにシビれた。  今回の犯人のことを、僕は心の底から軽蔑している。どういうわけで僕に敵愾心を持っているのかは知らないが、罪もない人間を二人も殺し、それによる脅迫効果をゲームのように楽しんでいる犯人を、僕は

8件のコメント

[C206]

はじめまして、TBありがとうございます。
自分は10年前から28歳の東野さんを湯川として読んでいるためか、変質しているようには思わなかったのですが、インタビューでは影響を受けていると言っておられたのでそうなんだと気が付く次第でした。
TBはしたのですが、入りそうにありませんね。

[C207]

はじめましてっ。こちらこそ、わざわざのお運びありがとうございます。
ぼくが「探偵ガリレオ」「予知夢」を読んだのは一昨年と比較的最近だったせいもあり、余計に気になったのかもしれません。
TB受けられませんでしたか。相性が悪いのかも知れません。失礼いたしました。

  • 2008-11-17
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C208]

トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

[C209]

>藍色さん
いつもどうもです。
早速、TBを返させていただきましたっ!
  • 2008-11-18
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C216]

 『ガリレオΦ』はながら見どころか、始まってすぐに、あっこれ(原作)読んだと思ったら急に睡魔に襲われて、途中爆睡してしまいました。(^^;
 何でも草薙の過去話の中で「落下る」に触れてるらしいですね。

[C217]

ぼくは逆に『ガリレオΦ』はTVオリジナルエピソードだと思ってました。
今回原作を読んだところで、あらためてもう一度見てみたいものですが…まあ、DVDを借りるほどでもないので再放送を待ちましょうか。(^-^;
  • 2008-12-05
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C227]

私は容疑者Xの献身を読みました。
凄く感動しますよ!湯川先生がとてもかっこいい!
  • 2009-03-17
  • 獣医師になりたい中学生
  • URL
  • 編集

[C228]

劇場映画が、来週あたりレンタルに出るんでしたっけ。
原作はなかなか楽しめた記憶があるので、DVDも借りてきたいと思います。
  • 2009-03-17
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

