Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/534-ef2cce5e

-件のトラックバック

[T250] 湊かなえ  告白

新人作家だけど、ものすごいのを書いた人がいると聞いてチェックしたのがこの本。図書館でこの本を借りてきたとブログにアップしたら、それからこの本に関する検索ワードで訪問する方がぐっと増えました。新聞でも大きな広告が出てたそうですし、今ホットな本なんでしょう...

[T255] 告白/湊かなえ

告白湊 かなえ双葉社 2008-08-05by G-Tools 近頃たいへん評判の良いミステリーで、図書館に予約するもかなりの人数が予約していて、書店やネット...

[T263] 告白 湊かなえ

装幀は片岡忠彦。第29回小説推理新人賞の「聖職者」に、追加掲載と書き下ろし。 終業式の日、教師森口悠子は生徒たちに、校内で亡くした娘...

[T287] 湊かなえ『告白』

告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る 今回は、湊かなえ『告白』を紹介します。デビュー作の割には読ませる文章力があるし、第1章の衝撃の告白「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです。」以降どうなるのかなと思いながら読むことがで...

-件のコメント

[C202]

こんにちは。ノムラさん、TBありがとうございました。
これを読んだのは一月前になりますが、今となっては「面白かったな~」ぐらいしか残ってないかもです。
最後のほうはやっぱり強引で取ってつけたようでしたね(^_^;)
でも、読んでいる間の吸引力はすごくて、やっぱりこう言う面白い本をもっと読みたいなと思います。

[C204]

こちらこそ、どうもです。
短編で、それもマイナーな双葉社刊で新人が目立つのは難しいので、長編化は出版戦略としても作家の将来を考えたうえでも正しいと思うのですが、やはりやりすぎ感は拭いきれぬものがありましたよね。
面白かったのは確かで、ぼく的にも今年読んだ中ではかなり上位に来ます。(^-^)
  • 2008-11-16
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C213]

トラックバックさせていただきました。
  • 2008-11-26
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C214]

遅くなりましたが、こちらからも送らせていただきましたっ。
  • 2008-11-30
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

告白/湊かなえ

第29回小説推理新人賞受賞作『聖職者』を長編に発展させた作品。『聖職者』は冒頭一章に置かれ、章題ともなっています。

告白
告白湊 かなえ

双葉社 2008-08-05
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
starインパクトは有り
starこんなに読後感の悪い小説はあまりない。でもこんなに面白い小説はあまりない。
star第一章が秀逸

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『王様のブランチ』で紹介されたことから評判を呼び、あっという間に図書館の予約人数は3桁待ち、実際のセールスも好調なようです。

事件関係者の独白何人か分で構成された作品と聞いていたので、正直、しばらく読むのを躊躇していました。このスタイルは長編を保たすのが難しいので。読み終えてみればその予感は誤っておらず、やはり後半は取って付けた感が拭えませんでした。
こうなってみると、応募作であったプロトタイプの中編『聖職者』を読みたくなるのは人情というもの。いずれ出るであろう処女短編集に収録されるんでしょうけど、できれば本書に併録してほしかったですね。他の作品ならともかく、公募新人賞の受賞作なんですから。かなり手を入れてるんですよね? (08/11/2読了)

採点:☆☆☆☆


Track Back--→
棒日記V -I will carry on-
身勝手な書評たち
とにかく読まないと・・・
しょ~との ほそボソッ…日記…
マロンカフェ ~のんびり読書~

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/534-ef2cce5e

4件のトラックバック

[T250] 湊かなえ  告白

新人作家だけど、ものすごいのを書いた人がいると聞いてチェックしたのがこの本。図書館でこの本を借りてきたとブログにアップしたら、それからこの本に関する検索ワードで訪問する方がぐっと増えました。新聞でも大きな広告が出てたそうですし、今ホットな本なんでしょう...

[T255] 告白/湊かなえ

告白湊 かなえ双葉社 2008-08-05by G-Tools 近頃たいへん評判の良いミステリーで、図書館に予約するもかなりの人数が予約していて、書店やネット...

[T263] 告白 湊かなえ

装幀は片岡忠彦。第29回小説推理新人賞の「聖職者」に、追加掲載と書き下ろし。 終業式の日、教師森口悠子は生徒たちに、校内で亡くした娘...

[T287] 湊かなえ『告白』

告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る 今回は、湊かなえ『告白』を紹介します。デビュー作の割には読ませる文章力があるし、第1章の衝撃の告白「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです。」以降どうなるのかなと思いながら読むことがで...

4件のコメント

[C202]

こんにちは。ノムラさん、TBありがとうございました。
これを読んだのは一月前になりますが、今となっては「面白かったな~」ぐらいしか残ってないかもです。
最後のほうはやっぱり強引で取ってつけたようでしたね(^_^;)
でも、読んでいる間の吸引力はすごくて、やっぱりこう言う面白い本をもっと読みたいなと思います。

[C204]

こちらこそ、どうもです。
短編で、それもマイナーな双葉社刊で新人が目立つのは難しいので、長編化は出版戦略としても作家の将来を考えたうえでも正しいと思うのですが、やはりやりすぎ感は拭いきれぬものがありましたよね。
面白かったのは確かで、ぼく的にも今年読んだ中ではかなり上位に来ます。(^-^)
  • 2008-11-16
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C213]

トラックバックさせていただきました。
  • 2008-11-26
  • 藍色
  • URL
  • 編集

[C214]

遅くなりましたが、こちらからも送らせていただきましたっ。
  • 2008-11-30
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

