Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/526-23d5e69b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マンガ編集者狂笑録/長谷邦夫

マンガ編集者列伝――なんだけど、ストレートな評伝(ノンフィクション)ではなく、事実に取材した飽くまで"小説"のようです。

マンガ編集者狂笑録 (水声文庫)
マンガ編集者狂笑録 (水声文庫)長谷 邦夫

水声社 2008-04
売り上げランキング : 240159

おすすめ平均 star
star全サブカル界注目の実名マンガ編集者小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本書で取り上げられているのは、
「ガロ」の長井勝一、「漫画少年」の加藤謙一、水野英子らを育てた丸山昭、「少年マガジン」の内田勝・宮原照夫、川崎のぼるを見いだした松坂邦義、「少年チャンピオン」の壁村耐三、「漫画サンデー」の峯島正行、「少年ジャンプ」の長野規、元小学館編集者→現漫画原作者で浦沢のブレインの長崎尚志、
といった顔ぶれ。

内容的には面白いはずなんだけど(実際興味深く読みはした)、書き方というか著者の企みが肌に合わず、思ったより楽しめませんでした。
図書館で3か月くらい待ったのに…。 (08/10/20読了)

採点:☆☆☆

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/526-23d5e69b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

