Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/507-19a580e7

-件のトラックバック

[T229] 都市伝説セピア 朱川湊人

都市伝説セピア 「アイスマン」 カズキは病気療養のため、田舎にある親戚の家に居候していた。 その地域のお祭りで、「カッパの氷漬けをみせてあげる。」と言うノンコに出会う。 「昨日公園」 遠藤は息子の翔一とバトミントンをしていた。 翔一が羽根を買いに公園を...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

都市伝説セピア/朱川湊人

朱川作品を読むのは、『かたみ歌』『花まんま』に続いて3冊目。前2冊と同様、"好きな作風だけど物足りない"という読後感に今回も変わりはありませんでした。

都市伝説セピア (文春文庫)
都市伝説セピア (文春文庫)朱川 湊人

文藝春秋 2006-04
売り上げランキング : 31402

おすすめ平均 star
star奇妙
starホラーが苦手という人もぜひ!
starすばらしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『アイスマン』  捻らずにこの内容で通すなら、記述面にもうひと仕事欲しかった。居心地悪さと解放感は対なので、そのへんを特に。

『昨日公園』  本書にとどまらず、これまで読んだ朱川作品ではいちばん良かったかもしれない。ものすごいベタな話なんだけど本作に限っては奇を衒わなくて正解。キレイに閉じている。後半、ちょっとだけダレるのが惜しい。

『フクロウ男』  第41回オール讀物推理小説新人賞受賞作。新本格というか、メフィスト賞というか、講談社ノベルスの犬マークが思い浮かぶ。取って付けたようなサプライズ(と一応言っておく)は逆効果と思うのだが、選考委員はこれを有りとしたのだろうか。

『死者恋』  どこかで読んだような話。

『月の石』  キイパーソンとして本村と母のふたりがあるせいで、作中に登場するある"モノ"の設定がいくぶん死んでしまっている。メインモチーフを殺すことになっても、この読後感が欲しかったのかな?

 (08/8/5読了)

採点:☆☆☆★


Track Back--→
苗坊の読書日記
本読みの憂鬱
My Recommend Books !

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/507-19a580e7

1件のトラックバック

[T229] 都市伝説セピア 朱川湊人

都市伝説セピア 「アイスマン」 カズキは病気療養のため、田舎にある親戚の家に居候していた。 その地域のお祭りで、「カッパの氷漬けをみせてあげる。」と言うノンコに出会う。 「昨日公園」 遠藤は息子の翔一とバトミントンをしていた。 翔一が羽根を買いに公園を...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

