Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/490-bc12f16d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ぼくの村の話 (全7)/尾瀬あきら

たぶん『夏子の酒』の後を受けて「モーニング」で連載された作品。10数年ぶりの再読です。

ぼくの村の話

ぼくの村の話 (1) (モーニングKC (305))
ぼくの村の話 (1) (モーニングKC (305))尾瀬 あきら

講談社 1992-11
売り上げランキング : 473266

おすすめ平均 star
star住民の生活権と環境保護と国家の横暴について考えるための好著
star過去の歴史ではなく、現在進行形の物語です。
starぼくの村のはなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

解説によると「三里塚と山武郡芝山町を中心に巻き起こった、新東京国際空港建設反対闘争をモチーフにして描いたフィクション」。要するに成田闘争、三里塚闘争の話です。
フィクションとはいえ、題材が題材だけに軽々に扱いづらいものがある。といったことから、かなり実状を踏まえて描かれているのではないかと思われます。

ヒットしなかったと公式ホームページに著者本人が書いています。それはそれとして、現在絶版なのは写真の盗用が原因という話をよく聞きますが(ネットでも言及されることがありますが)、出版社や著者から公式にコメントは出ているのかな?
内容から推して、どこかから圧力がかかった、あるいはかかりそうなことも、簡単に絶版にした理由のひとつとしてあるのかもしれません。
いずれにしても、復刻が望まれる作品です。

初読は貸本屋で全巻借りてきたもので、その後自力で集めていたものの5巻だけ見つからず、長く再読ができずにいました。ところが一昨年でしたか、知人が島根で見つけてくれたので全巻揃えることができたのでした。感謝! (08/5/3読了)

採点:☆☆☆☆


Track Back--→
オヤジマンガ図鑑

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/490-bc12f16d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

