Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/488-b659000e

-件のトラックバック

[T259] 少女には向かない職業<桜庭一樹>-(本:2008年147冊目)-

少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア) # 出版社: 東京創元社 (2005/9/22) # ISBN-10: 4488017193 評価:74点 内容(「BOOK」データベースより) 島の夏を、美しい、とふいにあたしは思う―強くなりたいな。強くて優しい大人になりたい。力がほしい。...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

少女には向かない職業/桜庭一樹

記念すべき初桜庭――が、なぜ本作かということに深い意味はなく、たまたま家にあったから。

少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)
少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)桜庭 一樹

東京創元社 2007-12
売り上げランキング : 23557

おすすめ平均 star
star少女の魂は殺人には向かない
star踏み越えきれない線の上
star薄すぎる。虚構的過ぎておもしろくなかった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

乙一との比較で語られることが多いので、気持ちそういう構えで読んだんですが、彼ほどに凝ったプロットではなく、サプライズに重きも置かれていない。たぶん、乙一というより『GOTH』の主人公を連想しての比較なんでしょう。にしても違うけど。本作の主人公はサイコパスでもなんでもなく普通の女の子だし。
物騒なエピソードや描写があるにしても、やはり本質は青春小説ですね。

良くも悪くもあっさりしているのは、あるいはこの人の作風なのかもしれませんが、もっとヒリヒリしたもの、もっと張りつめたものを読みたい読者には、少々物足りないかもしれません。

本作を読んで得た感触から、『赤朽葉家の伝説』『私の男』はおそらくぼくには合わないと見ました。むしろラノベ時代の作品のほうがしっくり来そうな気が。今度、ブックオフで探してみよう。 (08/4/25読了)

採点:☆☆☆★


Track Back--→
どくしょ。るーむ。
猫は勘定にいれません
極楽夜会
BUFF's Blog
粋な提案

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/488-b659000e

1件のトラックバック

[T259] 少女には向かない職業<桜庭一樹>-(本:2008年147冊目)-

少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア) # 出版社: 東京創元社 (2005/9/22) # ISBN-10: 4488017193 評価:74点 内容(「BOOK」データベースより) 島の夏を、美しい、とふいにあたしは思う―強くなりたいな。強くて優しい大人になりたい。力がほしい。...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

