Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/483-d3a9b036

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

柔道部物語(全7)/小林まこと

骨太のストーリーに、折りに触れ挿入される独特のギャグ。小林まことの真骨頂が味わえる青春柔道漫画です。

柔道部物語 (1) (講談社漫画文庫)
柔道部物語 (1) (講談社漫画文庫)小林 まこと

講談社 1999-02
売り上げランキング : 30460

おすすめ平均 star
star親子で読める
star三五十五
starスポーツ漫画の大傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あまり読まないヤンマガ連載作品の中で、これは可能なかぎり読んでました。当時はコミックスを所有していたけど今回は文庫版で再読。

おそらく作者に最も金銭的な成功をもたらした『What's Michael?』には、大の猫好きにも関わらず惹かれるものをあまり感じないんですが、『1・2の三四郎』と同パート2、そして本作『柔道部物語』は、小林まことの著作中でもかなり好きな部類に入ります。
これらは格闘漫画ファン必読の書といえるんじゃないかな。

wikipediaに「当時連載時期が同じだった週刊少年サンデーの『帯をギュッとね!』とよく比較される作品」とありますが、努力より天才性が目立ちすぎる「帯ギュ」と比べると、遙かに地に足のついた漫画といえるかと思います。 (08/2/*読了)

採点:☆☆☆☆

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/483-d3a9b036

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

