Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/474-97f93d8c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C151] そうでしょう

京極堂シリーズもなるほど。私は『鉄鼠』はいいと思うのだけどいずれにしてもそこまでですね。
シリ-ズをリアルタイムで追っかけましたから、もはやこれまでと思いました。
ところでこちらからはTBができなくてもうしわけありません。

[C152] いえいえ

シリーズものは大抵1、2作目あたりに最高傑作が出て、あとは右肩下がりという場合が多いですね。
京極堂はもう惰性になってしまっています…。
  • 2008-02-20
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

石の猿/ジェフリー・ディーヴァー

これまた物足りなさを感じるライム・シリーズ第4作。
今回もAmazon書影は文庫上巻を使用しております。

石の猿 上 (1) (文春文庫 テ 11-11)
石の猿 上 (1) (文春文庫 テ 11-11)ジェフリー・ディーヴァー 池田 真紀子

文藝春秋 2007-11
売り上げランキング : 2014

おすすめ平均 star
starオリエンタル趣味に彩られた、ライムvs‘ゴースト’の手に汗握る対決
starスピーディーな展開で、かつ状況が二転三転

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズをリアルタイムで追っかけて読んでいたら、おそらくこのあたりで「そろそろライム・シリーズも終わりかな」という印象を抱いていたかもしれない。
たとえば最初に姑獲鳥、魍魎ときて、そのあとに狂骨、鉄鼠が続いたみたいな。それが『エンプティー・チェア』と本作の位置づけですね。

敵役であるゴーストに魅力がない、中華の思想や風水に対する解釈も通り一遍、でもってストーリーも妙に間延びしている。ただひとつ救いがあるとしたら、ソニー・リーの存在だけ。
相変わらず一定水準の面白さこそ備えているけど、かなりシリーズの先行きを案じさせる作品でした。 (08/2/14読了)

採点:☆☆☆☆


Track Back--→
ミステリ推理小説とエッセイの窓
日記風雑読書きなぐり
事務職員へのこの1冊
Coolog


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/474-97f93d8c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C151] そうでしょう

京極堂シリーズもなるほど。私は『鉄鼠』はいいと思うのだけどいずれにしてもそこまでですね。
シリ-ズをリアルタイムで追っかけましたから、もはやこれまでと思いました。
ところでこちらからはTBができなくてもうしわけありません。

[C152] いえいえ

シリーズものは大抵1、2作目あたりに最高傑作が出て、あとは右肩下がりという場合が多いですね。
京極堂はもう惰性になってしまっています…。
  • 2008-02-20
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

