Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/462-e26c77f9

-件のトラックバック

[T185] 明治バベルの塔 山田風太郎

『ロドイシヌママナヤワイデコ』 『ミロミケケシウシニギゴハン』  バラバラになった言葉。  これを配列しなおして意味がある様にすると、こうなる。 『シロヤマデナイイヌハドコ(城山でない犬はどこ)』 『ウシロミグハシミギニケン(うしろ右端、右二間)』  明治...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

明治バベルの塔/山田風太郎

十兵衛もの(忍法帖)、初期の探偵小説はいくつか読んでいるけど、明治ものはこれがお初。
文春文庫版はAmazonに書影がなかったので、リンクは筑摩の「山田風太郎明治小説全集12」に張ります。なお、文春文庫版には「明治暗黒星」は収録されておりません。

明治バベルの塔―山田風太郎明治小説全集〈12〉
明治バベルの塔―山田風太郎明治小説全集〈12〉山田 風太郎

筑摩書房 1997-10
売り上げランキング : 179596

おすすめ平均 star
star賢者にしか書けないであろう四分割伝が読める

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『明治バベルの塔』  暗号もの。タイトルが大仰なわりに内容が今ひとつ。表題作だけに肩透かし感が強く、これで読むのをやめちゃおうかと思ったほど。

『牢屋の坊っちゃん』  李鴻章暗殺未遂の罪で無期徒刑となった小山六之助を主人公に据えた漱石「坊っちゃん」のパロディ。これがいちばん読ませます。ただ、小山のキャラクターで思い浮かんだのは、漱石の坊っちゃんじゃなくて今野敏「隠蔽捜査」の主人公。

『いろは大王の火葬場』  笑える話ではあるんだけど、ちょっと長すぎた。オチを予想して身構える前にカタを付けて欲しかった。

『四分割秋水伝』 大逆事件で縊られた幸徳秋水の履歴書。山風本人が懸念しているように読んでいて退屈なので、このパターンを続けなくて正解。

といったように、楽しめた作品(牢屋の坊っちゃん)もあったけものの、全体としては平均以下でした。次に明治ものを手に取るのは、ちょっと先になりそうです。 (08/1/7読了)

採点:☆☆☆★


Track Back--→
政宗九の視点
平成エンタメ研究所

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/462-e26c77f9

1件のトラックバック

[T185] 明治バベルの塔 山田風太郎

『ロドイシヌママナヤワイデコ』 『ミロミケケシウシニギゴハン』  バラバラになった言葉。  これを配列しなおして意味がある様にすると、こうなる。 『シロヤマデナイイヌハドコ(城山でない犬はどこ)』 『ウシロミグハシミギニケン(うしろ右端、右二間)』  明治...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

