Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/461-199adebe

-件のトラックバック

[T186] 「魔球」東野圭吾

魔球は魔球はハ~リケーン♪(byピンクレディ) あさのあつこの『バッテリー』を読んで、オススメいただいた作品です。 オススメされたのも...

[T187] 『魔球』東野圭吾

魔球 東野 圭吾 1991年 講談社文庫 P.319 ★★★★★ 「俺は、将来これで食っていけるように野球をしているんだ。おまえ、うちの家が貧乏だってことわかるだろ?グローブだって高いんだ。遊びで野球やれるほど金持ちじゃないんだよ。なあ勇樹。おまえ、頭

[T312] 東野圭吾『魔球』

魔球講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『魔球』を紹介します。本書は、高校野球が介在するミステリーである。本書を読んだ感想は、やるせなさと孤独感を強く感じました。印象的な言葉は「兄貴はいつも一人だった」という弟勇樹の言葉であった。それは、主...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

魔球/東野圭吾

高校野球をモチーフにした青春ミステリ。野球好きなこともあり期待して手に取ったんですが、ちと期待値が高すぎたかな…。

魔球 (講談社文庫)
魔球 (講談社文庫)東野 圭吾

講談社 1991-06
売り上げランキング : 57352

おすすめ平均 star
star魔球
star話の流れは美しいが・・・
star青春の光と翳

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●出版社/著者からの内容紹介
9回裏2死満塁、春の選抜高校野球大会、開陽高校のエース須田武志は、最後に揺れて落ちる“魔球”を投げた!すべてはこの1球に込められていた……捕手北岡明は大会後まもなく、愛犬と共に刺殺体で発見された。野球部の部員たちは疑心暗鬼に駆られた。高校生活最後の暗転と永遠の純情を描いた青春推理。


かなり初期の作品ということもあり、プロットが未整理でまとまりに欠けるところがあります。
爆弾事件のエピソードは果たして必要だったのか。必要だとして、あのような書き方をする必要があったのか。
それから、弟視点のパートを中心にしながら、兄弟や家族の絡みが通り一遍にしか描かれていないのがもったいない。もう少し、人間ドラマとしての肉付けをしてほしかった。

"魔球"の正体も、なんとなく消化不良。

舞台となった時代――昭和39年という設定は、何か特別な意味があるのかな? (08/1/6読了)

採点:☆☆☆★


Track Back--→
ホトケの読了book  南無阿弥陀仏
読書のひととき ~Mr.Kの読書日記~
日だまりで読書
ほんだらけ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/461-199adebe

3件のトラックバック

[T186] 「魔球」東野圭吾

魔球は魔球はハ~リケーン♪(byピンクレディ) あさのあつこの『バッテリー』を読んで、オススメいただいた作品です。 オススメされたのも...

[T187] 『魔球』東野圭吾

魔球 東野 圭吾 1991年 講談社文庫 P.319 ★★★★★ 「俺は、将来これで食っていけるように野球をしているんだ。おまえ、うちの家が貧乏だってことわかるだろ?グローブだって高いんだ。遊びで野球やれるほど金持ちじゃないんだよ。なあ勇樹。おまえ、頭

[T312] 東野圭吾『魔球』

魔球講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『魔球』を紹介します。本書は、高校野球が介在するミステリーである。本書を読んだ感想は、やるせなさと孤独感を強く感じました。印象的な言葉は「兄貴はいつも一人だった」という弟勇樹の言葉であった。それは、主...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

