Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/456-e6b94367

-件のトラックバック

[T181] 「首無の如き祟るもの」三津田信三

首無の如き祟るもの三津田 信三 (2007/04)原書房 この商品の詳細を見る 奥多摩の媛首村(ひめかみむら)に代々続く秘守家(ひかみけ)には、旧家らしく様々な儀式が受け継がれている。...

[T184] 首無の如き祟るもの⇔三津田信三

首無の如き祟るもの 奥多摩に代々続く秘守家の「婚舎の集い」。 23歳になった当主の長男・長寿郎が、三人の花嫁候補のなかからひとりを選ぶ儀式である。 その儀式の最中、候補のひとりが首無し死体で発見された。 犯人は現場から消えた長寿郎なのか? しかし逃げた...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

首無の如き祟るもの/三津田信三

刀城言耶シリーズ第3弾。前の2冊は未読だけど、「このミス」にランクインし、さらに本格ミステリ大賞でもいいとこ行きそうという評価をよく目にするので、読んでみることにしました。なにせ本格好きですから。

首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)
首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)三津田 信三

原書房 2007-04
売り上げランキング : 65108

おすすめ平均 star
starこちらも傑作
starこの作家は初めて読みましたが
star「難苗字の如き 読めぬもの」 なっ、名前が~!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●出版社 / 著者からの内容紹介
一族の安寧を祈る祭りの最中に双子の妹が首のない死体となって発見される。それが連鎖するかのように連続首無し殺人事件となって、山間の村を恐怖に陥れた。茫然自失の驚愕トリック!シリーズ最高峰!


結論からいうと、今ひとつでした。何より中心となる仕掛けにかなりムリを感じた。
小説内の世界が現実と同じである必要はないけど、仮想空間ならではのリアリティは必要で、その点で説得力に欠ける仕掛けでした。
実際、読みながら「もしかしたら…」と一度は思ったものの、これをメイントリックとするには記述が甘く、「まさかそれはないだろう」と思い直したもので。ここがもう少しきちんと説明され、そのうえで最後まで気づかせないような迷彩が施されていたら、もっと楽しめたように思います。

それから、ネガティヴ方面の意見として、序盤が退屈という指摘を多く見かけます。ボクの場合は、中盤くらいまで退屈でした。
ミステリとして、ホラーとして、という以前に、小説としてページを捲るモチベーションを確立しづらく、なかなか読み進めることができなかった。
「このミス」の作品解説の終わりのほうに、「固有名詞に癖があるわりに人物が没個性で会話が平板という弱点はあるが」とあります。なるほどそのとおり。キャラの立っていない『金田一少年の事件簿』といったところでしょうか(必ずしも「金少」がキャラが立っているというわけじゃないです)。

余談ですが、最初は『ミステリー民俗学者 八雲樹』みたいだな、と思って読んでました。雰囲気、似てませんか? (07/12/26読了)

採点:☆☆☆★


Track Back--→
しんちゃんの買い物帳
らぶほん-本に埋もれて
秋山真琴の積読崩し

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/456-e6b94367

2件のトラックバック

[T181] 「首無の如き祟るもの」三津田信三

首無の如き祟るもの三津田 信三 (2007/04)原書房 この商品の詳細を見る 奥多摩の媛首村(ひめかみむら)に代々続く秘守家(ひかみけ)には、旧家らしく様々な儀式が受け継がれている。...

[T184] 首無の如き祟るもの⇔三津田信三

首無の如き祟るもの 奥多摩に代々続く秘守家の「婚舎の集い」。 23歳になった当主の長男・長寿郎が、三人の花嫁候補のなかからひとりを選ぶ儀式である。 その儀式の最中、候補のひとりが首無し死体で発見された。 犯人は現場から消えた長寿郎なのか? しかし逃げた...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

