Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/451-6d2c71cb

-件のトラックバック

[T178] 交渉人遠野麻衣子・最後の事件⇔五十嵐貴久

交渉人遠野麻衣子・最後の事件 銀座交番、桜田門、鎌倉新宿ライナー、二階建てバス…。 都内の各所で爆弾事件が発生する。 要求は2000人の死傷者を出した″宇宙真理の会地下鉄爆破テロ事件″の首謀者・御厨徹の釈放だった。 犯人から警視庁との「交渉人」に指名さ...

-件のコメント

[C134] こんばんは。

交渉人という特殊な職歴が売りの作品のはずなのに、肝心の交渉場面があまりにも少なく盛り上がりには一歩物足りない感じでしたね。
続編もありそうですし、映像化もされるようなので見てみたいと思っています。

[C135] コメントありがとうございます

本来、もっと政府や国家公安委員会を巻き込んだ騒ぎになるはずが、けっきょく現場レベルでカタが付くのも、う~んな感じでした。
映像化の際はぜひ観たいですね。WOWOWで以前やったやつもDVD化されてるなら観てみたいです。
  • 2007-12-11
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

交渉人 遠野麻衣子・最後の事件/五十嵐貴久

交渉人』の続編。前作のネタが割られているので、読む際は注意が必要。
内容紹介をご覧いただければ、モチーフとなった事件は一目瞭然ですね。信仰のためには犯罪も辞さずという狂信者に、実際にこれをやられたら都民のひとりとしてイヤな感じ。

交渉人 遠野麻衣子・最後の事件
交渉人 遠野麻衣子・最後の事件五十嵐貴久

幻冬舎 2007-09-11
売り上げランキング : 11467

おすすめ平均 star
starできれば第3作も読みたい
star※注意…「交渉人」を読んでから読みましょう。これは続編です。
star面白かった!いっきに読めます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●内容紹介(抜粋)
銀座交番、桜田門、鎌倉新宿ライナー、二階建てバス……。都内の各所で爆弾事件が発生する。犯人の要求は2000人の死者を出した“宇宙真理の会地下鉄爆破テロ事件”の首謀者・御厨徹の釈放だった。犯人の代理人となり、警視庁との「交渉人」に指名されたのは、広報課の警部・遠野麻衣子。限られた時間の中で、真犯人を突き止め、爆弾を発見し、東京を救うことはできるのか?


事件もヒロインを取り巻く状況も確かにスケールアップしてるんですが、小説としては前作のほうが面白いかな。もしや働かないヒロイン像でも描きたいのか、前作以上に麻衣子の見せ場が少ないのが残念。
パニックの臨場感を演出するため、やたら視点が飛ぶのも(騒乱の中で死んで行く人たちの視点など)、主人公の存在をぼやかす原因となっていますね。

また、たしかに交渉人の活躍を描いた物語であるけれども、肝心要の交渉の部分がおざなりなのが、2作通じた特徴といえるかもしれません。
今回は特に、犯人との直接のコンタクト、交渉はほとんどないといっていい。これが派手な設定のわりにサスペンスが不足している最大の原因でしょう。

いつも以上にネガティヴなことを書いているような気もしますが、好きなシリーズ(まだ2作だけど)なのは確かなので、次作にも期待しています。 (07/12/3読了)

採点:☆☆☆☆


Track Back--→
らぶほん-本に埋もれて
最後の本たちの国で
朝から晩まで本を読んでいたい

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/451-6d2c71cb

1件のトラックバック

[T178] 交渉人遠野麻衣子・最後の事件⇔五十嵐貴久

交渉人遠野麻衣子・最後の事件 銀座交番、桜田門、鎌倉新宿ライナー、二階建てバス…。 都内の各所で爆弾事件が発生する。 要求は2000人の死傷者を出した″宇宙真理の会地下鉄爆破テロ事件″の首謀者・御厨徹の釈放だった。 犯人から警視庁との「交渉人」に指名さ...

2件のコメント

[C134] こんばんは。

交渉人という特殊な職歴が売りの作品のはずなのに、肝心の交渉場面があまりにも少なく盛り上がりには一歩物足りない感じでしたね。
続編もありそうですし、映像化もされるようなので見てみたいと思っています。

[C135] コメントありがとうございます

本来、もっと政府や国家公安委員会を巻き込んだ騒ぎになるはずが、けっきょく現場レベルでカタが付くのも、う~んな感じでした。
映像化の際はぜひ観たいですね。WOWOWで以前やったやつもDVD化されてるなら観てみたいです。
  • 2007-12-11
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

