Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/447-b099884a

-件のトラックバック

[T284] 『エンド・ハウス殺人事件』 アガサ・クリスティ

「アガサ・クリスティ」の『エンド・ハウス殺人事件』を読みました。 [エンドハウス殺人事件] 「名探偵ポアロ」モノは、1月に読んだ『ブルートレイン殺害事件』以来ですが、相変わらず愉しく読めましたね。 -----story------------- 英国南部、海を見下ろす崖の上に建つ...

-件のコメント

[C126]

お久しぶりです。
「エンド・ハウス」はクリスティー長編の中でも、一般に評価が高い方と思います.
「ミステリ」としての要件を備えつつ,「ミステリー」読者にも受け入れられる作品を量産できたところが,この作家の凄さですね.

[C127]

うおっ。おひさしぶりです!
エンドハウス、かなーり面白かったです。
クリスティはこれが10冊目くらいなんですが、こないだ友人に、ポワロ長編のお勧めを訊いたら「葬儀を終えて」「ポワロのクリスマス」をチョイスいただきました。
年内はムリそうだけど、年明けくらいに読みたいと思ってます。猫さんもよろしければポワロのお勧めプリーズ!


  • 2007-12-03
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C130]

私のお薦めは「三幕の悲劇」「愛国殺人」です。
よかったらお手に取ってみて下さい。

[C132]

オススメありがとうございます。近所の図書館にクリスティ文庫?がどちゃっと入ったので、きっとあるでしょう。チェックしてみます。
  • 2007-12-09
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エンド・ハウスの怪事件/アガサ・クリスティ

名探偵ポワロ・シリーズ。早川では『邪悪の家』、新潮では『エンド・ハウス殺人事件』のタイトルで刊行されています。

エンド・ハウスの怪事件 (創元推理文庫)
エンド・ハウスの怪事件 (創元推理文庫)アガサ クリスティ Agatha Christie 厚木 淳

東京創元社 2004-01
売り上げランキング : 453982


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●内容(「BOOK」データベースより)
風光明媚な海浜にあるエンド・ハウスの当主である若く美しい娘ニック・バックリーは、再三奇妙な事故に遭遇し、危うく命拾いをしたところだった。この話を小耳に挟んだ名探偵エルキュール・ポワロは、自らの眼前で起きた狙撃未遂を契機に、本格的に事件の捜査に乗り出した。しかし時すでに遅く、最初の犠牲者が血祭りに上げられてしまう。完全犯罪を目論む姿なき犯人の正体は。


久しぶりに読むクリスティ。いつ以来だろう?
センセーショナルな要素には欠けますが、優れたミスリード力(?)に支えられたキレの良いプロットはクリスティならではのもの。
クイーンやカーは、いい加減、歳食ってから読むと重たく感じられることがありますが、クリスティは口当たりも消化も良いので、いつになっても脳と身体への負担が少ないのがいいですね。

この作品、ファンにとってどの程度の位置づけかは解りませんが、かなり面白かった。頭から登場しながら、最後まで振りまわされっぱなしのポワロが、最後に登場常人物を一同に集めて謎解きするシーンのカタルシスはなかなかのもの。 (07/11/14読了)

採点:☆☆☆★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/447-b099884a

1件のトラックバック

[T284] 『エンド・ハウス殺人事件』 アガサ・クリスティ

「アガサ・クリスティ」の『エンド・ハウス殺人事件』を読みました。 [エンドハウス殺人事件] 「名探偵ポアロ」モノは、1月に読んだ『ブルートレイン殺害事件』以来ですが、相変わらず愉しく読めましたね。 -----story------------- 英国南部、海を見下ろす崖の上に建つ...

4件のコメント

[C126]

お久しぶりです。
「エンド・ハウス」はクリスティー長編の中でも、一般に評価が高い方と思います.
「ミステリ」としての要件を備えつつ,「ミステリー」読者にも受け入れられる作品を量産できたところが,この作家の凄さですね.

[C127]

うおっ。おひさしぶりです!
エンドハウス、かなーり面白かったです。
クリスティはこれが10冊目くらいなんですが、こないだ友人に、ポワロ長編のお勧めを訊いたら「葬儀を終えて」「ポワロのクリスマス」をチョイスいただきました。
年内はムリそうだけど、年明けくらいに読みたいと思ってます。猫さんもよろしければポワロのお勧めプリーズ!


  • 2007-12-03
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C130]

私のお薦めは「三幕の悲劇」「愛国殺人」です。
よかったらお手に取ってみて下さい。

[C132]

オススメありがとうございます。近所の図書館にクリスティ文庫?がどちゃっと入ったので、きっとあるでしょう。チェックしてみます。
  • 2007-12-09
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

