Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/442-59497300

-件のトラックバック

[T168] [review]石持浅海『月の扉』

 国際会議を控えた沖縄で、羽田行の琉球航空便が離陸直前にハイジャックされた。それぞれ乳幼児を人質にした3人の犯人達の要求は、沖縄県警に誘拐犯として逮捕された男を時間までに空港へ「連れてくる」ことだった。だが、予想もしていない事態が起こる。人質となった子ど

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

月の扉/石持浅海

第57回日本推理作家協会賞長篇及び連作短篇集部門候補作(受賞は歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』、垣根涼介『ワイルド・ソウル』)。
著者十八番のクローズド・サークルもの。今回はハイジャック中の旅客機内を舞台に、当のハイジャック犯の指揮の下、匿名探偵による犯人捜しがおこなわれます。

月の扉 (光文社文庫)
月の扉 (光文社文庫)石持 浅海

光文社 2006-04-12
売り上げランキング : 79723

おすすめ平均 star
starこれはツラい・・・。
starこりゃないでしょう。。。
starこれはファンタジーではないのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

探偵役とハイジャック犯の会話や、両者のやりとりを経て謎が次第に解かれていくプロセスなど、プロットの格となるミステリ部分は悪くない(事件の真相自体は今イチもの足りないけど)。ただ、それ以外が…。

登場人物が皆、脚本どおりにしゃべらされている感じ。これがいちばん気になります。
その間、居合わせた200数十名の乗客も、警察の面々も、国際会議中という設定も、何もかもが書き割りと化し、物語の進行をただ見守っている。一言でいうと舞台劇的。
確かにクローズド・サークルはシチュエーションドラマ風の描かれ方に馴染むものですが、ちょっと度が過ぎてます。
パズラーのファンの中には、むしろ純粋に推理の過程が楽しめてOK、という人もいるかもしれませんが、ぼくはそれだけだと物足りないな。

それから、かなりのカリスマという設定の「師匠」が、まったくその片鱗を見せないままだったのも、このストーリーの場合はマイナス。カリスマを文章で表現するのは難しいのは承知の上で。 (07/11/3読了)

採点:☆☆☆★

Track Back--→
良書にラノベも小説もあるか
こんな夜だから本を読もう
1日1冊読書日記
success moon~満月の夜には願い事がかなう

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/442-59497300

1件のトラックバック

[T168] [review]石持浅海『月の扉』

 国際会議を控えた沖縄で、羽田行の琉球航空便が離陸直前にハイジャックされた。それぞれ乳幼児を人質にした3人の犯人達の要求は、沖縄県警に誘拐犯として逮捕された男を時間までに空港へ「連れてくる」ことだった。だが、予想もしていない事態が起こる。人質となった子ど

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

