Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/430-fe26dbe4

-件のトラックバック

[T140] ◆有栖川有栖「月光ゲーム」

夏休みの学生旅行。しかし、帰途は全員揃わなかった。片や川で片や山と 状況こそ違う

[T142] 有栖川有栖「月光ゲーム」

エラリークィーンもポー、カー、クリスティーも読んだことがない私の推理小説と言えば江戸川乱歩乱歩はほとんど読んでるけど推理小説と認識して読んだ記憶がない最近読み出した新本格化推理作家はみな子供の時から外国の推理小説をこよなく愛しているこの作品は誰....

[T158] 骨董品

骨董品について調べました

-件のコメント

[C101] トラバありがとうございました

トラックバックと記事内リンクをありがとうございました。

著者のデビュー作ということで、いろいろ不備はあるものの、江神のファンになってしまったので甘口になっています。

∥動機だけがダメ。とにかくダメ。

仰有るとおりだと思います。

こちらからも、トラックバックさせていただきました。

[C102]

甘々の学生アリスに多少はずかしさを覚えながらも楽しんで読んだと思います
有栖川氏のそんなとこが好きです 火山爆発とかスゴイコトになっちゃってるのに、動機はたしかに肩すかしでしたね

[C104] TB&コメントありがとうございます

>涼さん
ダイイングメッセージがちょっと…でしたね。
あの動機も、人によっては高評価しているようですよ。う~ん。

>きりりさん
ぼくはアリスたちとほぼ同世代の頃に読んでいるのですが、随分と青臭いなあ、と感じた覚えがあります。

  • 2007-08-29
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

月光ゲーム/有栖川有栖

有栖川有栖の長編デビュー作にして江神シリーズ第1作。

月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)
有栖川 有栖

東京創元社 1994-07
売り上げランキング : 37743
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ通して言えることだけど、論理性を重視した作風で、講談社系の初期新本格と一線を画しています。
個人的にひじょうに好みの作風なんですが、動機だけがダメ。とにかくダメ。初読のときもそうだったけど、再読してもその感想に変わりはなく、大きな減点材料になっています。

登場人物のちょっと下の世代の感覚として、いくら登山とはいえ、煙草をスパスパやってるわりに酒をまったく飲らないってのも納得いきません。キャンプファイアーも健全すぎて妙な感じ。 (07/8/16読了・再読)

採点:☆☆☆☆


今回は以下のブログにTB!

TB>徹也
TB>聞いてあげるよ君の話を

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/430-fe26dbe4

3件のトラックバック

[T140] ◆有栖川有栖「月光ゲーム」

夏休みの学生旅行。しかし、帰途は全員揃わなかった。片や川で片や山と 状況こそ違う

[T142] 有栖川有栖「月光ゲーム」

エラリークィーンもポー、カー、クリスティーも読んだことがない私の推理小説と言えば江戸川乱歩乱歩はほとんど読んでるけど推理小説と認識して読んだ記憶がない最近読み出した新本格化推理作家はみな子供の時から外国の推理小説をこよなく愛しているこの作品は誰....

[T158] 骨董品

骨董品について調べました

3件のコメント

[C101] トラバありがとうございました

トラックバックと記事内リンクをありがとうございました。

著者のデビュー作ということで、いろいろ不備はあるものの、江神のファンになってしまったので甘口になっています。

∥動機だけがダメ。とにかくダメ。

仰有るとおりだと思います。

こちらからも、トラックバックさせていただきました。

[C102]

甘々の学生アリスに多少はずかしさを覚えながらも楽しんで読んだと思います
有栖川氏のそんなとこが好きです 火山爆発とかスゴイコトになっちゃってるのに、動機はたしかに肩すかしでしたね

[C104] TB&コメントありがとうございます

>涼さん
ダイイングメッセージがちょっと…でしたね。
あの動機も、人によっては高評価しているようですよ。う~ん。

>きりりさん
ぼくはアリスたちとほぼ同世代の頃に読んでいるのですが、随分と青臭いなあ、と感じた覚えがあります。

  • 2007-08-29
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

