Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/429-872e9511

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

双頭の悪魔/有栖川有栖

江神シリーズ第3作。『孤島パズル』に続いての再読。
前作、前々作と同様、クローズド・サークル(いわゆる「嵐の山荘」)テーマながら、閉鎖された空間の外側でも殺人事件が起き、それぞれ内側はマリア、外側はアリスの視点で語られます。


双頭の悪魔 (創元推理文庫)双頭の悪魔 (創元推理文庫)
有栖川 有栖

東京創元社 1999-04
売り上げランキング : 6611
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メイントリックは比較的ポピュラーなものなんで、途中で真相に気づく人もいるでしょう。特に『金田一少年の事件簿』あたりに親しんでいる人は、トリックのメカニズムが同じベクトルを向いているように思われるので、いっそう容易に解っちゃうかも。隠し方自体は巧いんですけどね。
ただ、だからといって、それが大きな減点になるというわけではないし、一方でストーリーの魅力やキャラ配置の妙、それにキレのあるサブトリック(小さな謎)など加点要素も数多いので、トータルではかなりレベルの高い本格ミステリだと思います。

願わくば、間もなく出る第4作がこのレベルであることを望むっ。 (07/8/15読了・再読)

採点:☆☆☆☆


今回は以下のブログにTB!

TB>読書の時間
TB>いつでも夢の中

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/429-872e9511

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

