Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/423-870f19ef

-件のトラックバック

[T133] 「鹿男あをによし」万城目学

鹿男あをによし万城目 学 (2007/04)幻冬舎 この商品の詳細を見る大学の研究室に籍を置くおれに、ある日教授から話しがあると呼び出された。二学期から年内いっぱいまで高校教師をしないか、という話だった。おれは奈良

[T135] 「鹿男あをによし」万城目学

鹿男あをによし万城目 学研究室の教授から「君は神経衰弱だ。二学期だけ友人の学校で講師として働いて欲しい」と言われ、選択肢のないまま奈良の女子校で教鞭をとることになったオレ。いやーん。面白いです。一気読みです。奈良の鹿、京都の狐、大阪の鼠。卑弥呼の時代から

[T136] 「鹿男あをによし」 万城目学

鹿男あをによしposted with 簡単リンクくん at 2007. 4.24万城目 学著幻冬舎 (2007.4)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T138] 「鹿男あをによし」万城目学

タイトル:鹿男あをによし著者  :万城目学出版社 :幻冬舎読書期間:2007/05/21 - 2007/05/22お勧め度:★★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]「さあ、神無月だ-。出番だよ、先生」 2学期限定で奈良の女子高に赴任した28歳の「おれ」。ちょっぴり神経質な彼に

[T157] 鹿男あをによし<万城目学>-(本:2007年109冊目)-

鹿男あをによし出版社: 幻冬舎 (2007/04)ISBN-10: 434401314X評価:90点(ネタバレあります)1800年間、恋する力が人類を守るのだ。鹿と鼠がしゃべって、地面の下にはナマズがいる。主人公の顔は次第に鹿の顔になっていき、マドンナは鼠の顔をして写真に...

[T191] 鹿男あをによし (万城目 学 )

玉木宏主演のドラマがはじまる前に、 読んでしまおうと思っていたのですが 間に合いませんでした。 もう始まってしまいました。 奈良が舞台、 知っている場所が出てくるので 本を読む楽しみが倍増します。 猿石、鬼のせっちん、鬼のまな板、亀石。   石舞台、飛鳥大仏...

[T192] 【小説感想】 「鹿男あをによし」 万城目学

狐や鼠の使い番は誰なのか、サンカクとは何なのか。その設定と世界観にぐいぐい引き込まれて、気持ちいいくらいに騙されて、ワクワクしなながら読み終えました。やっぱりこの手の小説は下手な予想なんかしたりせず、心を無にして、流されるまま読むに限ります。「さあ、神...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鹿男あをによし/万城目学

『鴨川ホルモー』に次ぐ、三都シリーズの第2弾…といっていいのか解らないけど、前作の京都に続いて今回は奈良が舞台。そして奈良といえば鹿と大仏。このうち前者が大きなカギを握ります。

鹿男あをによし鹿男あをによし
万城目 学

幻冬舎 2007-04
売り上げランキング : 2555
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

されど偽りの日々 :鴨川ホルモー/万城目学
「夜は短し」がこの世界とは微妙に異なるアナザーワールドを舞台にした普通?のラブストーリーであるのに対し、本作は我々が生活しているこの世界に、ファンタジックな要素をほんの一滴だけ垂らして奇妙な物語をつくりあげています。


今回も↑こんな感じです。
要するに、あり得ないことを受け容れた世界の物語ではなく、"主人公の周囲にだけあり得ないことが起きる"話なので、ファンタジー色より、自然、コメディ色が強くなっている。たとえば『奥さまは魔女』みたいに。

でもってこのスタイルがマキメにはハマっているのでしょう。『鴨川ホルモー』に比べるとずっと書きっぷりが軽快で、プロットにも隙がなくなっています。内容については好きずきもあるにしろ、小説としてはワンランク上がっていると思いました。
大阪を舞台にした第3弾(あるのか?)にも期待が持てますね。

そういや、中学の修学旅行以来、京都は何度か行ったけど奈良は行ってないな。 (07/7/22読了)

評価:☆☆☆☆


こちらも合わせてどうぞっ。

TB>しんちゃんの買い物帳
TB>璃々夜の読書メモ
TB>今日何読んだ?どうだった??
TB>ナナメモ
TB>AOCHAN-Blog

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/423-870f19ef

7件のトラックバック

[T133] 「鹿男あをによし」万城目学

鹿男あをによし万城目 学 (2007/04)幻冬舎 この商品の詳細を見る大学の研究室に籍を置くおれに、ある日教授から話しがあると呼び出された。二学期から年内いっぱいまで高校教師をしないか、という話だった。おれは奈良

[T135] 「鹿男あをによし」万城目学

鹿男あをによし万城目 学研究室の教授から「君は神経衰弱だ。二学期だけ友人の学校で講師として働いて欲しい」と言われ、選択肢のないまま奈良の女子校で教鞭をとることになったオレ。いやーん。面白いです。一気読みです。奈良の鹿、京都の狐、大阪の鼠。卑弥呼の時代から

[T136] 「鹿男あをによし」 万城目学

鹿男あをによしposted with 簡単リンクくん at 2007. 4.24万城目 学著幻冬舎 (2007.4)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[T138] 「鹿男あをによし」万城目学

タイトル:鹿男あをによし著者  :万城目学出版社 :幻冬舎読書期間:2007/05/21 - 2007/05/22お勧め度:★★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]「さあ、神無月だ-。出番だよ、先生」 2学期限定で奈良の女子高に赴任した28歳の「おれ」。ちょっぴり神経質な彼に

[T157] 鹿男あをによし<万城目学>-(本:2007年109冊目)-

鹿男あをによし出版社: 幻冬舎 (2007/04)ISBN-10: 434401314X評価:90点(ネタバレあります)1800年間、恋する力が人類を守るのだ。鹿と鼠がしゃべって、地面の下にはナマズがいる。主人公の顔は次第に鹿の顔になっていき、マドンナは鼠の顔をして写真に...

[T191] 鹿男あをによし (万城目 学 )

玉木宏主演のドラマがはじまる前に、 読んでしまおうと思っていたのですが 間に合いませんでした。 もう始まってしまいました。 奈良が舞台、 知っている場所が出てくるので 本を読む楽しみが倍増します。 猿石、鬼のせっちん、鬼のまな板、亀石。   石舞台、飛鳥大仏...

[T192] 【小説感想】 「鹿男あをによし」 万城目学

狐や鼠の使い番は誰なのか、サンカクとは何なのか。その設定と世界観にぐいぐい引き込まれて、気持ちいいくらいに騙されて、ワクワクしなながら読み終えました。やっぱりこの手の小説は下手な予想なんかしたりせず、心を無にして、流されるまま読むに限ります。「さあ、神...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

