Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/402-e94b4efc

-件のトラックバック

[T125] ミステリーファンのためのニッポンの犯罪捜査

 下の表紙で「北芝健」の文字は見えるだろうが、ちなみにその下(これが見える人は視力3.0くらい?)は「監修」である。奥付を見ると「著者 北芝健・相楽総一」とあるので、監修者⊂著者であるらしい。どうでも良い話ではあるが。双葉社 2006/12/20 第 1 刷発行 北芝....

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ミステリーファンのためのニッポンの犯罪捜査/北芝健・監修

双葉社「小説推理」の連載をまとめたもの。北芝健って文章書くんだな、と思ったら監修だった。

ミステリーファンのためのニッポンの犯罪捜査ミステリーファンのためのニッポンの犯罪捜査
北芝 健 相楽 総一

双葉社 2006-12
売り上げランキング : 187850

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●出版社/著者からの内容紹介
捜査本部の「戒名」は誰が付ける? 捜査員の直行・直帰は認められるのか? 尾行の正しい方法は? 捜査書類の作成にどれくらいかかる? などなど、誰しもがふと抱く、深く狭い疑問にズバッと答える「犯罪捜査詳述本」。大沢在昌氏熱烈推薦の一冊。

直前、警察小説寄りのクライムノベルが自分的ブームだったので、その流れで手に取ったんですが、想像以上にためになりました。タイトルに偽りなし。
ラジオライフの別冊ムックなんかも結構、古本で買って読んでるんですけど、この手の知識ってすぐ古びちゃうので、新たに情報を仕入れられて良かった。
これを読めば、警察小説の楽しみ方も広がると思います。

関係ないけど、佐野洋の「推理日記」ってまだやってるんですよね? あんまり「小説推理」って見ないからなあ。 (07/4/18読了)

評価:☆☆☆★


こちらのブログもどうぞ!

TB>手当たり次第の本棚
TB>1歩進んで2歩下がる。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/402-e94b4efc

1件のトラックバック

[T125] ミステリーファンのためのニッポンの犯罪捜査

 下の表紙で「北芝健」の文字は見えるだろうが、ちなみにその下(これが見える人は視力3.0くらい?)は「監修」である。奥付を見ると「著者 北芝健・相楽総一」とあるので、監修者⊂著者であるらしい。どうでも良い話ではあるが。双葉社 2006/12/20 第 1 刷発行 北芝....

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

