Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/394-29043735

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

帝都衛星軌道/島田荘司

いわゆる誘拐ものの表題作前後編に、「ジャングルの虫たち」という一見しても二見しても本筋とは直接関係ない短編が挟み込まれた、異色の構成のミステリ。

帝都衛星軌道帝都衛星軌道
島田 荘司

講談社 2006-05-26
売り上げランキング : 128847
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもよりぶっとい帯に、作者自ら「正直言って、自信作です。」と謳ってあったりするけど、過去に読んだ島田作品と比較すると平均を下回る出来。
また、作者の頭の中では、同一テーマの作品ということになるんでしょうが、多くの読者は「ジャングルの虫たち」をド真ん中に挟み込んだことに抵抗を覚えることと思う。挿話というには質量ともにボリュームあり過ぎるし。
タイトルのセンスはなかなかで、内容的にも面白くある。でもパンチはないし、印象的なキャラクターやエピソード、会話がそう見られるわけではないので、きっと再読はしないだろうな。 (07/4/6読了)

評価:☆☆☆★


今回は以下のブログにTB。
またもや偶然、fc2が並びました。

TB>ミステリあれやこれや
TB>G.T.T.B.A.M.
TB>積まずに読みたい!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/394-29043735

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

