Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/386-e9949697

-件のトラックバック

[T103] 月館の殺人(上)(下)

佐々木倫子×綾辻行人の「月館の殺人(上)(下)」購入。amazon.co.jpでは、結構、厳しく批評されてたけど、ワタクシとしては面白く読めました。上巻は、佐々木マンガらしい、ボケギャグ満載で、下巻は、それなりにミステリーしてて。あの列車に、あんな秘密が....

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

月館の殺人/佐々木倫子 + 綾辻行人

鉄道ミステリ、というかテツ道ミステリ。佐々木倫子+綾辻行人という組み合わせは、意外といけそうかも、と思いつつ手に取ってみました。

月館の殺人 上  IKKI COMICS月館の殺人 上 IKKI COMICS
佐々木 倫子 綾辻 行人

小学館 2005-08-10
売り上げランキング : 2666
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか微妙。
他人がつくった世界観のなかで、佐々木倫子ならではの味は結構出ていて――あるいは綾辻行人が絵描きのカラーをうまく引き出すシナリオを書いていて、面白かったような気がするんだけど、読み終わったときの満足感が薄いんですよね。

ストーリーが尻すぼみ。これが悪いのかな。それに上巻に比べて下巻は明らかにサスペンスに乏しい。人はゴロゴロ死ぬんだけど。
緊張と弛緩はワンセットで、緊張の度合いが強ければ強いほど相対的に弛緩が活きてくる。きちんとサスペンスがあってはじめて、ユーモアが活きてくるんじゃないでしょうか。 (07/3/*読了)

評価:☆☆☆★


今回は、以下のブログをご紹介。

TB>読書の時間 :『月館の殺人』下巻
TB>本格ミステリの深淵 :「月館の殺人」 作:綾辻行人 画:佐々木倫子
TB>alice in wordland :月館の殺人(綾辻行人・佐々木倫子)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/386-e9949697

1件のトラックバック

[T103] 月館の殺人(上)(下)

佐々木倫子×綾辻行人の「月館の殺人(上)(下)」購入。amazon.co.jpでは、結構、厳しく批評されてたけど、ワタクシとしては面白く読めました。上巻は、佐々木マンガらしい、ボケギャグ満載で、下巻は、それなりにミステリーしてて。あの列車に、あんな秘密が....

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

