Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/372-bdb092b1

-件のトラックバック

[T82] 「ヒートアイランド」垣根涼介

以前、渋谷の近くに住んでいた私。1行目からつまずきます。Q-FRONTって何よ?場所からいって、三千里薬局のあたりかな?…う~む、今どきのシブヤについていけるかな~。そこはかとない不安を抱きながら、

[T85] ヒート アイランド

「ヒート アイランド」垣根涼介渋谷のストリートギャングをまとめている「雅」のリーダーのもとに、仲間が大金の入ったバックを持ってくる。だが、それは非合法な金であり様々な問題が噴出しだす。ギャングスターシリーズ(勝手に命名)その1。...

[T153] 垣根涼介「ヒートアイランド」 

デビュー作の午前三時のルースターが面白かったので読んでみました。 結論から先に言うとこれもとんでもなく面白かったです。 このヒートアイランドは著者の2作目で、渋谷の街が舞台の話ですが 登場人物がなんとも

-件のコメント

[C66]

TBありがとうございました♪
この作品、おもしろかったですよね。
私は好き♪
I.W.G.P…まだ読んでいないのだけれども、やっぱり読んでみようかな~と思ったのでした。

[C67]

こんにちは!
「午前三時のルースター」に続いてTB打たせていただきました。
垣根涼介はいいですね。また別の作品を読みたいと思っています。
IWGPは3冊目まで読みましたが、どれも面白かったですよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ヒートアイランド/垣根涼介

『ギャングスター・レッスン』『サウダージ』と続くアキ・シリーズの第1作。今年、映画が公開になるらしい。

ヒートアイランドヒートアイランド
垣根 涼介

文藝春秋 2004-06
売り上げランキング : 88551
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どことなく『池袋ウエストゲートパーク』を思わせます。
そのI.W.G.P.に比べるとありがちな設定だけど、物語の熱さというかエネルギーはこちらが上。少々のキズは気にならないパワーを持っています。キャラも立っているし、映画化されるのも解る。

タイトルの付け方、というより本編への反映のさせ方は、『午前三時のルースター』と同じパターンですね。
作品内容を、本筋とはほとんど関係のないあるモチーフに象徴化させるという。
悪くはないけど、作品の顔としては押し出しが弱い気がします。少なくとも読んだ2作品は。ぼくが垣根作品をここまで手に取らなかった最大の理由は、このタイトルなんですね。迫ってくるものがない。
続編の『ギャングスター・レッスン』は、いつか読みたいと思っています。 (07/1/25読了)

評価:☆☆☆☆


では、いつものように他の方の感想をご紹介。

TB>Kuchinashi Blog :週刊書評 ::: ヒートアイランド
TB>日だまりで読書 :「ヒートアイランド」垣根涼介
TB>読書感想文 と ブツブツバナシ :ヒート アイランド

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/372-bdb092b1

3件のトラックバック

[T82] 「ヒートアイランド」垣根涼介

以前、渋谷の近くに住んでいた私。1行目からつまずきます。Q-FRONTって何よ?場所からいって、三千里薬局のあたりかな?…う~む、今どきのシブヤについていけるかな~。そこはかとない不安を抱きながら、

[T85] ヒート アイランド

「ヒート アイランド」垣根涼介渋谷のストリートギャングをまとめている「雅」のリーダーのもとに、仲間が大金の入ったバックを持ってくる。だが、それは非合法な金であり様々な問題が噴出しだす。ギャングスターシリーズ(勝手に命名)その1。...

[T153] 垣根涼介「ヒートアイランド」 

デビュー作の午前三時のルースターが面白かったので読んでみました。 結論から先に言うとこれもとんでもなく面白かったです。 このヒートアイランドは著者の2作目で、渋谷の街が舞台の話ですが 登場人物がなんとも

2件のコメント

[C66]

TBありがとうございました♪
この作品、おもしろかったですよね。
私は好き♪
I.W.G.P…まだ読んでいないのだけれども、やっぱり読んでみようかな~と思ったのでした。

[C67]

こんにちは!
「午前三時のルースター」に続いてTB打たせていただきました。
垣根涼介はいいですね。また別の作品を読みたいと思っています。
IWGPは3冊目まで読みましたが、どれも面白かったですよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

