Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/347-d3f4f53f

-件のトラックバック

[T131] 芥川龍之介

芥川龍之介芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年3月1日 - 1927年7月24日)は「羅生門」などの著作で知られる日本の小説家である。号、澄江堂主人、俳号、我鬼。俳優の芥川比呂志は長男、作曲家の芥川也寸志は三男。(次男の芥川多加志は戦死。)

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

芥川龍之介の推理/土屋隆夫

土屋作品を読むのは、アンソロジーに収録されている短篇なんかを除くと久しぶりになります。いつ以来か思い出せないくらい。

芥川龍之介の推理

芥川龍之介の推理 (1978年)芥川龍之介の推理 (1978年)
土屋 隆夫

角川書店 1978-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脱探偵小説、現実的な推理小説を目指した著者の考え方に異論を差し挟むものではありませんが、そう標榜するわりにはストーリーが作り物めいて感じられます。
収録作はいずれも意外性あるプロットなのは確かなんですが、そんな作り物感が否めぬために、今ひとつ乗り切れませんでした。これは遙か以前、『危険な童話』を読んだときにも抱いた印象であったように思います。
それと表題作。このタイトルは使ってほしくなかった、ぼくは。決して間違ってはいないのですが…。 (06/11/3読了)

評価:☆☆☆★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/347-d3f4f53f

1件のトラックバック

[T131] 芥川龍之介

芥川龍之介芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年3月1日 - 1927年7月24日)は「羅生門」などの著作で知られる日本の小説家である。号、澄江堂主人、俳号、我鬼。俳優の芥川比呂志は長男、作曲家の芥川也寸志は三男。(次男の芥川多加志は戦死。)

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

