Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/346-a0b2a130

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

透明人間の納屋/島田荘司

ミステリーランドの一冊。子供向けでも容赦しない、さすが島田荘司!

透明人間の納屋透明人間の納屋
島田 荘司

講談社 2003-07-30
売り上げランキング : 204359
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間消失の謎や、透明人間の正体など、およそのところは難しく考えることなく解ってしまう。でも、この手のタイムリーだけどアンタッチャッブルなモチーフをきちんとミステリに仕立てあげてしまう膂力は、やっぱり島田ならではのものでしょう。
相変わらず、物語の枠を突き破って自分の主張が顔を出してしまうところがあるけど、それこそそれは玉に瑕程度のもの。ご愛敬ということで。

それにしてもミステリーランド。"少年少女のための"と銘打っているわりに、お小遣いで買うには高いし、図書館でも一般書のコーナーに置いてある。結局のところ、現役人気作家が子供向けに書いたライトミステリー、以上のなにものでもないのは、発刊の志を思えば残念なことです。  (06/10/31読了)

評価:☆☆☆★


では本書関連のブログを、今回は3つご紹介。

TB>牡丹亭“と庵”備忘録 :宇山日出臣さんの訃報
映画化の話が進んでいるのですね。知りませんでした。頑張って下さい。
TB>日々のあぶく? :透明人間の納屋・島田荘司
TB>のんびり歩き。 :島田荘司「透明人間の納屋」

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/346-a0b2a130

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

