Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/319-90f35e0a

-件のトラックバック

[T50] 魍魎の匣(京極夏彦)

京極堂シリーズ本編第2作である,京極夏彦の「魍魎の匣」(1995)を読んだ(再読&ネタバレ不可避)。今回「そうだったか!」と再確認できたのが,木場修の警視庁(本庁)への異動時期。豊島(池袋)の所轄から警視庁に移ったのが,この事件の発端より半年前ということな..

[T51] 魍魎の匣

■京極夏彦・著(講談社文庫)匣の中には綺麗な娘がぴったり入ってゐた。箱を祀る奇妙な霊能者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物―箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木場らがみな事件に関わり京極堂

[T52] 「魍魎の匣(はこ)」

昨日(というか、一昨日)、関東で大きな地震があり、鉄道など交通機関がマヒしたそうですね。土曜日の夕方で、お出かけになっていた方も多かったでしょう。怪我をされたり、足止めされたり、エレベーターの中に閉じこめられたり、多くの方が被害に遭われたようです。仲良..

[T180] 魍魎の匣 観たっ☆

公開初日、早速観てきましたよ~。 昨夜は原作を読みきらなくては・・・・!と夜中

[T182] 【2007-192】魍魎の匣(もうりょうのはこ)

人気ブログランキングの順位は? 匣の中の少女 匣だらけの 匣みたいな家 匣に取り憑かれていた それは決して開けてはいけない匣 ハコの中には 何がある?

[T183] 映画【魍魎の匣(もうりょうのはこ)】~劇場~

製作年度:2007年 製作国・地域:日本 監 督:原田眞人 脚 本:原田眞人 原 作:京極夏彦 音 楽:村松崇継 出 演:堤真一、阿部寛、椎名桔平、宮迫博之、田中麗奈、黒木瞳、宮藤官九郎、柄本明、清水美沙、篠原涼子、マギー、堀部圭亮、荒川良々、笹野高史 ...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

魍魎の匣/京極夏彦

日本推理作家協会賞受賞作。おそらく再々読。最初に読んだのはリアルタイムだから…1995年! そうか、10年以上経ってるのね。

魍魎の匣魍魎の匣
京極 夏彦

講談社 1995-01
売り上げランキング : 33476
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世評に従うなら京極の最高傑作。私的には『姑獲鳥の夏』に次いで2番目に好きな作品です。
というか、ぶっちゃけ『狂骨の夢』以降は巧いと思うことはあっても衝撃を受けることはなくて。再読する気も起きなくて。なので、ぼくの中で京極という作家が特別だった、これは最後の作品ということになります(はやっ!)

で、感想ですが、やっぱり今回も面白かったということで。
キャラクターはこのあたりがピークですね。やりすぎない範囲で描き分けができてる。ストーリーも間断とさせるところがなく、終始心地良いテンポで長い分量を飽きさせません。
順序は逆ですが、『姑獲鳥の夏』を再読したくなってしまいました。 (06/9/5読了=再読)

評価:☆☆☆☆


参考にさせていただいたブログの中から、比較的最近めのエントリーをご紹介。

TB>ソンナかんじで。~のろのろと~ :魍魎の匣
TB>まあぼの交差点 :魍魎の匣(京極夏彦)
TB>ながらにっき :「魍魎の匣(はこ)」

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/319-90f35e0a

6件のトラックバック

[T50] 魍魎の匣(京極夏彦)

京極堂シリーズ本編第2作である,京極夏彦の「魍魎の匣」(1995)を読んだ(再読&ネタバレ不可避)。今回「そうだったか!」と再確認できたのが,木場修の警視庁(本庁)への異動時期。豊島(池袋)の所轄から警視庁に移ったのが,この事件の発端より半年前ということな..

[T51] 魍魎の匣

■京極夏彦・著(講談社文庫)匣の中には綺麗な娘がぴったり入ってゐた。箱を祀る奇妙な霊能者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物―箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木場らがみな事件に関わり京極堂

[T52] 「魍魎の匣(はこ)」

昨日(というか、一昨日)、関東で大きな地震があり、鉄道など交通機関がマヒしたそうですね。土曜日の夕方で、お出かけになっていた方も多かったでしょう。怪我をされたり、足止めされたり、エレベーターの中に閉じこめられたり、多くの方が被害に遭われたようです。仲良..

[T180] 魍魎の匣 観たっ☆

公開初日、早速観てきましたよ~。 昨夜は原作を読みきらなくては・・・・!と夜中

[T182] 【2007-192】魍魎の匣(もうりょうのはこ)

人気ブログランキングの順位は? 匣の中の少女 匣だらけの 匣みたいな家 匣に取り憑かれていた それは決して開けてはいけない匣 ハコの中には 何がある?

[T183] 映画【魍魎の匣(もうりょうのはこ)】~劇場~

製作年度:2007年 製作国・地域:日本 監 督:原田眞人 脚 本:原田眞人 原 作:京極夏彦 音 楽:村松崇継 出 演:堤真一、阿部寛、椎名桔平、宮迫博之、田中麗奈、黒木瞳、宮藤官九郎、柄本明、清水美沙、篠原涼子、マギー、堀部圭亮、荒川良々、笹野高史 ...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

