Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/317-4b2e0245

-件のトラックバック

[T160] 『暗闇坂の人喰いの木』

暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)ネタバレアリ。島田荘司。レオナ登場。樹齢が千年を超えるだかの大きな楠。その中から見つかる幼子の死体。そのそばにあるお屋敷の屋根に跨った格好で死んでいた長男。楠の幹の

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

暗闇坂の人喰いの木/島田荘司

おそらく再々読くらいになると思われます。御手洗長編第4弾。

暗闇坂の人喰いの木暗闇坂の人喰いの木
島田 荘司

講談社 1994-06
売り上げランキング : 28268
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくらの世代では、発表を心待ちにしていた人が多いはず。で、読んでみたら「ん?」という人も多かったのではないかな。
盛り沢山の内容に絶妙のストーリーテリング。傑作の名に恥じない作品と思います。でも『占星術殺人事件』『斜め屋敷の犯罪』で御手洗シリーズにハマったファンにはひと味足りない。そしてそのひと味が決定的。
完成度は初期2作と比べて落ちるわけでなく、面白いことも確かだけど、味付け、調理法のベクトルがぼくの好みとはピタリ一致しないんですね。そういうわけで、力作とは認めますが、オールタイムベストに連なるほどの評価は与えられません。
あと、超人探偵だった御手洗が、普通の名探偵になってしまったのも残念。 (06/8/29読了)

評価:☆☆☆☆


TB>こじかのとことん本が好き! :暗闇坂の人喰いの木
TB>お気に入りの本と午後の紅茶 :暗闇坂の人喰いの木
参考にさせていただきました。いずれも高評価です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/317-4b2e0245

1件のトラックバック

[T160] 『暗闇坂の人喰いの木』

暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)ネタバレアリ。島田荘司。レオナ登場。樹齢が千年を超えるだかの大きな楠。その中から見つかる幼子の死体。そのそばにあるお屋敷の屋根に跨った格好で死んでいた長男。楠の幹の

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

