Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/290-f532437d

-件のトラックバック

[T34] 「天帝妖狐」乙一

 【純粋な愛】 まず表題作‘天帝妖狐’について。 読み終えたこの小説があまりにも悲しくて、 本を閉じて一気に泣いた。 孤独に向けられた思いやりと愛の深さに号泣する。 切なさが胸を締め付ける。 ‘貴方を苦しめてしまったのでは?’その疑念がさらに想...

[T35] 「天帝妖狐」乙一

タイトル:天帝妖狐著者  :乙一出版社 :集英社文庫読書期間:2006/03/06お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]とある町で行き倒れそうになっていた謎の青年・夜木。彼は顔中に包帯を巻き、素顔を決して見せなかったが、助けてくれた純朴な少女・杏子とだけ

[T36] 天帝妖狐〔乙一〕

同郷の作家・乙一さん。あと書きに国道210号線とか「めんたいワイド」なんかが出てきて、思わずニンマリ天帝妖狐はがれた人差し指の爪、引っかき傷のできた皮膚、酔っぱらいに殴られて血を出した鼻……夜木一太郎の体は、怪我を負うたびに、人ならぬものの体と入...

[T47] 天帝妖狐

 乙一の作品を初めて読んだ。「天帝妖狐」である。収録されている作品は、「A MASKED BALL」と表題となっている「天帝妖狐」の2編である。 「A MASKED BALL」はトイレの落書きをめぐるこわーい話である。(といってもそんなに怖くはなかったが。)次々と不気味な事...

[T129] 天帝妖狐 乙一

天帝妖狐■やぎっちょ書評なんだか久々に乙一さん。新しい作家さんばかり挑戦していると、なんだか懐かしい世界に返っていきたくなって。。。どうだろ、でも乙一さんもこの本で読了かな?わかんないけど。今回は2編でした。後編の天帝妖狐を読み終わってみるとイ...

[T328] 天帝妖狐

「A MASKED BALL ア マスクド ボール-及びトイレのタバコさんの出現と消失」 トイレの個室にあった匿名の人達による落書きのやり取り。 ネット...

-件のコメント

[C30] TBありがとうございました。

こんばんは
TBありがとうございました。
こちらからもお返しさせていただきますね。
翻訳したらそんな意味になるんですね~知らなかった。

[C31] こちらこそ

いらっしゃいませ。
コメント&TB、ありがとうございます!
直訳では意味が通らないので調べてみました。
いわれてみると納得のタイトルですよね。
  • 2006-05-27
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C99] こんにちは。

「仮面舞踏会」と聞いてなるほど!と頷きました。
匿名性の高い落書きという会話からなる物語がよく現れている題名ですね。

[C100] コメントありがとうございます

こんにちは!
タイトルの意味が解らなかったので、調べてしまいました。
これを知っていると、作品の読後感がさらにひと味増すので、後書きででも断っておけばいいのにと思いました。
  • 2007-07-20
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

天帝妖狐/乙一

乙一の第2作品集。「トイレの落書き」「コックリさん」という身近なモチーフを使って、いずれも魅力的な短編に仕上げている。

天帝妖狐天帝妖狐
乙一

集英社 2001-07
売り上げランキング : 7,965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

A MASKED BALL 日常から非日常へ、その一瞬の移り変わりが見事。落書きのやりとりだけでは平板になりがちなところ、ヒロインを使ってアクセントをつけている。このヒロイン、他にも重要な役割を負っているのだが、これまた巧み。
タイトルだけど、翻訳サイトで和訳してみたら「仮面舞踏会」だそうです。

天帝妖狐 ビジュアルを思い浮かべると、けっこうグロい話なのだが、でも抒情的と表現したくなるような類の哀しく切ない物語。夜木の独白(手紙)パートの語りのたどたどしさも効果的。

以上、収録2作品をどちらに上に置くかだけど、完成度をとって「A MASKED BALL」かなあ。 (06/5/26読了)

評価:☆☆☆☆


TB>雑板屋 :「天帝妖狐」乙一
ゆきちさんは、「天帝妖狐」を上位に置いているようです。そう、確かに切ないのです。

TB>まったり読書日記 :天帝妖狐〔乙一〕
ノベルズ版の感想です。大幅に違うのかあ。う~ん、手に入れてこっちも読もうかな…。

TB>AOCHAN-Blog :「天帝妖狐」乙一
トイレの落書きをここまでの物語にしてしまう力量には、本当に感心させられます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/290-f532437d

6件のトラックバック

[T34] 「天帝妖狐」乙一

 【純粋な愛】 まず表題作‘天帝妖狐’について。 読み終えたこの小説があまりにも悲しくて、 本を閉じて一気に泣いた。 孤独に向けられた思いやりと愛の深さに号泣する。 切なさが胸を締め付ける。 ‘貴方を苦しめてしまったのでは?’その疑念がさらに想...

[T35] 「天帝妖狐」乙一

タイトル:天帝妖狐著者  :乙一出版社 :集英社文庫読書期間:2006/03/06お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]とある町で行き倒れそうになっていた謎の青年・夜木。彼は顔中に包帯を巻き、素顔を決して見せなかったが、助けてくれた純朴な少女・杏子とだけ

[T36] 天帝妖狐〔乙一〕

同郷の作家・乙一さん。あと書きに国道210号線とか「めんたいワイド」なんかが出てきて、思わずニンマリ天帝妖狐はがれた人差し指の爪、引っかき傷のできた皮膚、酔っぱらいに殴られて血を出した鼻……夜木一太郎の体は、怪我を負うたびに、人ならぬものの体と入...

[T47] 天帝妖狐

 乙一の作品を初めて読んだ。「天帝妖狐」である。収録されている作品は、「A MASKED BALL」と表題となっている「天帝妖狐」の2編である。 「A MASKED BALL」はトイレの落書きをめぐるこわーい話である。(といってもそんなに怖くはなかったが。)次々と不気味な事...

[T129] 天帝妖狐 乙一

天帝妖狐■やぎっちょ書評なんだか久々に乙一さん。新しい作家さんばかり挑戦していると、なんだか懐かしい世界に返っていきたくなって。。。どうだろ、でも乙一さんもこの本で読了かな?わかんないけど。今回は2編でした。後編の天帝妖狐を読み終わってみるとイ...

[T328] 天帝妖狐

「A MASKED BALL ア マスクド ボール-及びトイレのタバコさんの出現と消失」 トイレの個室にあった匿名の人達による落書きのやり取り。 ネット...

4件のコメント

[C30] TBありがとうございました。

こんばんは
TBありがとうございました。
こちらからもお返しさせていただきますね。
翻訳したらそんな意味になるんですね~知らなかった。

[C31] こちらこそ

いらっしゃいませ。
コメント&TB、ありがとうございます!
直訳では意味が通らないので調べてみました。
いわれてみると納得のタイトルですよね。
  • 2006-05-27
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C99] こんにちは。

「仮面舞踏会」と聞いてなるほど!と頷きました。
匿名性の高い落書きという会話からなる物語がよく現れている題名ですね。

[C100] コメントありがとうございます

こんにちは!
タイトルの意味が解らなかったので、調べてしまいました。
これを知っていると、作品の読後感がさらにひと味増すので、後書きででも断っておけばいいのにと思いました。
  • 2007-07-20
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

