Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/258-b79ee266

-件のトラックバック

[T20] 「扉は閉ざされたまま」石持浅海

扉は閉ざされたまま発売元: 祥伝社価格: ¥ 880発売日: 2005/05売上ランキング: 40,189おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/01/02私は常日頃自分はミーハーな読書をしていると思っている。たくさん本を読んでるけど、本屋で平積みになってるベストセラーとか、何と

[T22] 扉は閉ざされたまま 石持浅海

扉は閉ざされたまま石持 浅海 祥伝社 2005-05by G-Toolsしてないとは思うけど、一応、ネタバレ警報は出しておこうあいかわらず石持さんは、閉鎖的な空間や、登場人物が限定的な作品が好きなんだなあ。この本では、7人の大学時代の旧友が、高級ペンションで同窓会を開きま

[T25] 石持浅海 『扉は閉ざされたまま』

扉は閉ざされたまま 序章でいきなり犯人の目線で殺人が行なわれます。しかも密室状態にして完了。第一章からは時間を遡り、大学のサークルの同窓会でペンションに集まった犯人や被害者の様子が描かれていきます。 読者には、最初から犯人や密室のカラクリが知らされている

[T39] (書評)扉は閉ざされたまま

著者:石持浅海 久しぶりに開かれた大学のサークル仲間の同窓会。伏見亮輔は、後輩で

[T159] 扉は閉ざされたまま 石持浅海

イラストはサイトウユウスケ。装幀はSONICBANG CO;。06年版「このミステリーがすごい!」第2位。七人の旧友が集まる大学の同窓会。伏見亮輔は客室で後輩の新山を殺害、現場を閉ざします。疑問を抱いた碓氷優佳は偽装工作の齟

-件のコメント

[C11] はじめまして。

あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。TBありがとうございました。
人物が人形くさいってのは私も感じてたので似たような感想で嬉しいです。演劇だと確かに面白そうですね。ドラマとかでも。
では、またおじゃまします。

[C12] いらっしゃい

わざわざお運びありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

実際、構成自体はすごい面白いと思うんです。でも、やっぱりキャラ造形はぼく的に大減点材料です。人形には共感できないし、共感できなければ感動もないわけで…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

扉は閉ざされたまま/石持浅海

終始、閉鎖空間で物語が進行する密室劇。事件は倒叙スタイルで描かれる。「このミス」の2位を始め、各所でかなりの高評価を得ており、今年の国内ミステリを代表する一冊と言えるかもしれない。

扉は閉ざされたまま扉は閉ざされたまま
石持 浅海

祥伝社 2005-05
売り上げランキング : 40,189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

05年最後の一冊として読んだ。普通に面白かった。でも、それ以上のものとは思えなかったな。
ボリューム的に中編が適当でしょう。キャラを立たせようとしているのか、いろいろと登場人物にやり取りさせているけど、血の通っていないキャラが空々しい会話を交わすだけなので寧ろ余計。もっと巧い作家がこのプロットを料理していたらな。それでもって、もう少し短くまとめていたら、キレのある上質の中編になっただろうに。

それから、いくらフィクションだからといっても展開がご都合主義過ぎる。ウールリッチなみの筆力があればそれでも有りなんだけど遠く及ばないので、予定調和的な、作り物めいた雰囲気ばかりが強調される結果となっている。

他所の感想を読むと古畑みたいな…という表現が散見されるけど、倒叙というスタイルだけでなくそんな作り物っぽさこそがよく似ている。それこそ演劇でやれば役者と脚色次第では面白くなると思う。

動機の問題については、皆さん指摘しているように弱さを感じるが、許容範囲を超えるものではない。というか、それ以前にキャラクター自体からして人形めいて体温を感じないので、特に動機だけが気になることはないといったほうが近いか。 (05/12/31読了)

TB>猫は読書の邪魔をする
TB>本を読む女。改訂版
TB>IN MY BOOK by ゆうき
TB>ジュナ丸の秘密基地
参考にさせていただきました。賛否両論ありますね。

評者:b.k.ノムラ
評価:☆☆☆☆
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/258-b79ee266

5件のトラックバック

[T20] 「扉は閉ざされたまま」石持浅海

扉は閉ざされたまま発売元: 祥伝社価格: ¥ 880発売日: 2005/05売上ランキング: 40,189おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/01/02私は常日頃自分はミーハーな読書をしていると思っている。たくさん本を読んでるけど、本屋で平積みになってるベストセラーとか、何と

[T22] 扉は閉ざされたまま 石持浅海

扉は閉ざされたまま石持 浅海 祥伝社 2005-05by G-Toolsしてないとは思うけど、一応、ネタバレ警報は出しておこうあいかわらず石持さんは、閉鎖的な空間や、登場人物が限定的な作品が好きなんだなあ。この本では、7人の大学時代の旧友が、高級ペンションで同窓会を開きま

[T25] 石持浅海 『扉は閉ざされたまま』

扉は閉ざされたまま 序章でいきなり犯人の目線で殺人が行なわれます。しかも密室状態にして完了。第一章からは時間を遡り、大学のサークルの同窓会でペンションに集まった犯人や被害者の様子が描かれていきます。 読者には、最初から犯人や密室のカラクリが知らされている

[T39] (書評)扉は閉ざされたまま

著者:石持浅海 久しぶりに開かれた大学のサークル仲間の同窓会。伏見亮輔は、後輩で

[T159] 扉は閉ざされたまま 石持浅海

イラストはサイトウユウスケ。装幀はSONICBANG CO;。06年版「このミステリーがすごい!」第2位。七人の旧友が集まる大学の同窓会。伏見亮輔は客室で後輩の新山を殺害、現場を閉ざします。疑問を抱いた碓氷優佳は偽装工作の齟

2件のコメント

[C11] はじめまして。

あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。TBありがとうございました。
人物が人形くさいってのは私も感じてたので似たような感想で嬉しいです。演劇だと確かに面白そうですね。ドラマとかでも。
では、またおじゃまします。

[C12] いらっしゃい

わざわざお運びありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

実際、構成自体はすごい面白いと思うんです。でも、やっぱりキャラ造形はぼく的に大減点材料です。人形には共感できないし、共感できなければ感動もないわけで…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

