Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/252-74ad1198

-件のトラックバック

[T16] 夜のピクニック

「夜のピクニック」恩田陸(新潮社) 購入したあとは読まずに、何故か床に積みあげた

[T49] 恩田陸【夜のピクニック】

夜は人の心に魔法をかける。ふだん言えないことが言えてしまう。自分の秘密を人に話したくなる。あんまり好みのタイプではない男性なのに、夜の車の中だと、ちょっとイイ男に見えたり。(すみません。若気の至りです)

[T53] 『夜のピクニック』恩田陸(新潮社)

「みんなで、夜歩く。ただそれだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう。」 僕が好きな作家の一人である恩田陸は、天才だと思う。その理由は、大人が忘れ...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夜のピクニック/恩田陸

2005年本屋大賞受賞作にして、第26回吉川英治文学新人賞受賞作。眠れぬ夜の明け方に読み始めたせいか、すんなり作品世界に入り込むことができた。

4103971053夜のピクニック
恩田 陸

新潮社 2004-07-31
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一昼夜かけて80㎞を走破する高校生活最大――3年生にとっては「最後」でもある――のイベント「歩行祭」。そのスタートからゴールまでを、若き日ならではのあれやこれやを交えながら描いた青春小説。
ミステリではないけれど、この作者らしい物語だ思う。

振り返れば高校の頃、スキー教室に参加したんだけど、帰りのバスの中でご近所になった隣のクラスの女の子をいいなあって思ったことがあった。
疲労と昂揚感のもたらしたちょっとしたトキメキね。
でも、そのとき湧き起こった感情が、日常に復帰してもなお持続したかというとそうでもない。
後日、廊下でその子に会ったとき、数日前には確かにあったはずの輝きは既に無く…。
もちろんそれは相手のせいではなく、こっちの問題なんだけど。

そういった「祭りのあと」を予感させているあたりがいい。

一方、あまりに主人公2人に焦点を絞りすぎているせいだろう、祭りそれ自体が持っているはずのカタルシスが味わえないのが残念。
また、構成が小説というより脚本っぽく、登場人物もNHKドラマに出てくる学生みたいな感じで、最後まで作りもの感が拭えなかった。 (05/11/25読了)

TB>三太・ケンチク・日記
やはり、モデルがあったんですね。

TB>邦画、単館・ミニシアター系の館
映画情報。筆者はエキストラ出演されたそうです
…にしても美系を揃えすぎでは。確かに原作もそうなんだけど

評者 b.k.ノムラ
評価 ☆☆☆★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/252-74ad1198

3件のトラックバック

[T16] 夜のピクニック

「夜のピクニック」恩田陸(新潮社) 購入したあとは読まずに、何故か床に積みあげた

[T49] 恩田陸【夜のピクニック】

夜は人の心に魔法をかける。ふだん言えないことが言えてしまう。自分の秘密を人に話したくなる。あんまり好みのタイプではない男性なのに、夜の車の中だと、ちょっとイイ男に見えたり。(すみません。若気の至りです)

[T53] 『夜のピクニック』恩田陸(新潮社)

「みんなで、夜歩く。ただそれだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう。」 僕が好きな作家の一人である恩田陸は、天才だと思う。その理由は、大人が忘れ...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

