Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/247-225961f0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C224] はじめまして

私は、手塚治虫さんの作品が大好きで、
その中でもブラックジャックは一番に本当に好きです。
でも、正直言って、ブラックジャックは手塚治虫さんのもので
山本賢治さんが書いたものはどうなんだろうという気持ちです。
どうですか?原作とかけ離れてたりするんですか?
いきなりのコメントすいません
  • 2009-03-16
  • 獣医師になりたい中学一年生
  • URL
  • 編集

[C225] こんにちは

他にも多くの漫画家がブラックジャックのリメイクを描いていますが、そうしたものと比較すると、かなりオリジナルに忠実です。
ただ、それだけになんでリメイクする必要があったんだろう?という疑問は残りますね。
オリジナルを尊重したというより、小説でいうところの抄訳を読んだ気分です。
  • 2009-03-17
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C226] そうなんですか

なるほど。どうもありがとうございました。
  • 2009-03-17
  • 獣医師になりたい中学生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブラック・ジャック~黒い医師~ (2)

4253209327ブラック・ジャック~黒い医師 2 (2)
手塚 治虫 山本 賢治

秋田書店 2005-11-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回の収録作は、「未知への挑戦」「殺しがやってくる」「おとずれた思い出」「鳥人間」「座頭医師」「その子を殺すな!」「はるかなる国から」。

ストーリーはさておき見た目が生理的に受け付けない(「火の鳥」の鳥人間のエピソードを思い出すし)「鳥人間」、子供心に衝撃的だった「その子を殺すな!」が収録されている。
また、「殺しがやってくる」ではピノコがバラされ、「おとずれた思い出」ではそのメイキングが描かれる。
はっきり言って2巻はグロい。

トメの「はるかなる国から」は、原作でも好きなエピソードのひとつだけど、このリメイク版ではあまり感動できないかな。

評者 b.k.ノムラ
評価 ☆☆☆★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/247-225961f0

0件のトラックバック

3件のコメント

[C224] はじめまして

私は、手塚治虫さんの作品が大好きで、
その中でもブラックジャックは一番に本当に好きです。
でも、正直言って、ブラックジャックは手塚治虫さんのもので
山本賢治さんが書いたものはどうなんだろうという気持ちです。
どうですか?原作とかけ離れてたりするんですか?
いきなりのコメントすいません
  • 2009-03-16
  • 獣医師になりたい中学一年生
  • URL
  • 編集

[C225] こんにちは

他にも多くの漫画家がブラックジャックのリメイクを描いていますが、そうしたものと比較すると、かなりオリジナルに忠実です。
ただ、それだけになんでリメイクする必要があったんだろう?という疑問は残りますね。
オリジナルを尊重したというより、小説でいうところの抄訳を読んだ気分です。
  • 2009-03-17
  • b.k.ノムラ
  • URL
  • 編集

[C226] そうなんですか

なるほど。どうもありがとうございました。
  • 2009-03-17
  • 獣医師になりたい中学生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

