Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/234-c8a95ab7

-件のトラックバック

[T24] 『黒後家蜘蛛の会』

 私は年に数回、オフ会を開いている。 カレーを食べながら、いろんな話題で盛り上がる…そんな、ゆるい集まり。 何度も催すうち、「たまには趣の違うオフ会を」と考えるようになった。例えば、会員制の“秘密クラブ”で、厳格な規則があり、開会時に全員で「ルー....

[T104] 黒後家蜘蛛の会 ~こんなこともあろうかと

 '''あらすじ''' ニューヨーク――「ミラノ・レストラン」。 ここでは月1回、化学者、数学者、弁護士、画家、作家、暗号専門家、そして、1名のゲストが参加する。 その名は、'''「黒後家蜘蛛の会」'''。 食事と酒と

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

黒後家蜘蛛の会(1)/アイザック・アシモフ

言わずとしれたってやつですね。安楽椅子探偵ものの傑作。そして本格ミステリの連作(短編)を3つ挙げろと言われたら、ぼくは北村薫の「円紫と私」シリーズ、泡坂妻夫の「亜愛一郎」シリーズと、これを挙げます。

4488167012黒後家蜘蛛の会 1 (1)
アイザック・アシモフ 池 央耿

東京創元社 1976-12
売り上げランキング : 40,775
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、今回の再読でふと思ったんだけど、黒後家蜘蛛の会が会食をおこなう席って、テーブルはどうなってるんだろう? 何の根拠もなく円卓だと思いこんでいたけど、もしかしたら普通の四角いテーブルかもしれない。なにせレストランなんて、ファミレスかデパートのレストランしか行きつけてないもので想像が付かない。 (05/10/9読了)

評者 b.k.ノムラ
評価 ☆☆☆☆

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/234-c8a95ab7

2件のトラックバック

[T24] 『黒後家蜘蛛の会』

 私は年に数回、オフ会を開いている。 カレーを食べながら、いろんな話題で盛り上がる…そんな、ゆるい集まり。 何度も催すうち、「たまには趣の違うオフ会を」と考えるようになった。例えば、会員制の“秘密クラブ”で、厳格な規則があり、開会時に全員で「ルー....

[T104] 黒後家蜘蛛の会 ~こんなこともあろうかと

 '''あらすじ''' ニューヨーク――「ミラノ・レストラン」。 ここでは月1回、化学者、数学者、弁護士、画家、作家、暗号専門家、そして、1名のゲストが参加する。 その名は、'''「黒後家蜘蛛の会」'''。 食事と酒と

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

