Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/228-0136bcaf

-件のトラックバック

[T11] 本:2005年10月のAmazonカスタマーズ・チョイス

日本推理作家協会って、バックに出版社が付いていないので、「江戸川乱歩賞」「日本推理作家協会賞」はフェアな賞だと思う。しかも、作家たちが選ぶので、ちょっと興味あるよね。ま、とにかくミステリーものは楽しい!あと、「チョコレート工場の秘密」は映画化されたの....

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

天使のナイフ/薬丸岳

第51回江戸川乱歩賞受賞作。

4062130556天使のナイフ
薬丸 岳

講談社 2005-08
売り上げランキング : 706
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


乱歩賞受賞作を読むのは「13階段」以来。
評判どおり、読ませる力を持った作品だった。オーソドックスな視点から少年法をプロットに盛りこんでいるが、理屈っぽくならない範囲で作品に溶けこんでいる。
ただ、最近のトレンドなのか(新作ミステリをあまり読まないのでなんとも…)、あるいはディーヴァーあたりの悪影響か、どんでん返しのためのどんでん返しは、せっかく丁寧に組み上げられた作品世界を瓦解させかねないので、程々にしたほうがいいといいと思った。
「神様ゲーム」「死神の精度」、アシモフのロボットテーマ作品群を読んだ後なので、かなり物足りない感はあるけど、それはまあ個人の事情というものですね。

TB>積まずに読みたい!
参考にさせていだきました。

評者 b.k.ノムラ
評価 ☆☆☆☆
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/228-0136bcaf

1件のトラックバック

[T11] 本:2005年10月のAmazonカスタマーズ・チョイス

日本推理作家協会って、バックに出版社が付いていないので、「江戸川乱歩賞」「日本推理作家協会賞」はフェアな賞だと思う。しかも、作家たちが選ぶので、ちょっと興味あるよね。ま、とにかくミステリーものは楽しい!あと、「チョコレート工場の秘密」は映画化されたの....

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

