Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/220-3b4a0490

-件のトラックバック

[T7] ルパンの消息/横山秀夫

ずいぶん長いことかかっちゃいましたー(汗)。まずはタイトルが魅力的♪サントリーミステリー大賞佳作を受賞したにもかかわらず未刊行のまま15年。作者の幻の作品はこの事件と同様15年間静かに眠っていたのでしょうか。15年前ある高校で起きた美人教師の自殺…実は殺人事件だ

[T8] ルパンの消息

今回は半落ち、第三の時効で知られる横山秀夫の幻の処女作であるルパンの消息である。サントリーミステリー大賞佳作を受賞し横山秀夫のデビューのきっかけを作った作品だが、様々な理由により現在まで世に出なかった。この小説の舞台は平成2年、バブル絶頂期である。事件はさ

-件のコメント

[C5] お邪魔します…

TBありがとーございました。
珈琲の香りが漂ってくるような推理小説でした。
  • 2005-09-13
  • ユミ
  • URL
  • 編集

[C6] いらっしゃい

コメントありがとうございます!
青春小説風のセンチメンタルな回想シーンが、今の横山作品には見られない感じで新鮮でしたね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ルパンの消息/横山秀夫

警察小説+ピカレスクの趣がある、横山秀夫の処女作にしてサントリーミステリ大賞佳作。
4334076106ルパンの消息
横山 秀夫

光文社 2005-05-20
売り上げランキング : 2,948
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学園を舞台とした女教師変死事件の謎をメインストリームに置く一方、三億円事件をフィーチャーするなど、意欲的なプロットではあるのだが、そのぶん選考委員には煩雑な印象を与えたのかもしれない。
それと、横山テイストはもちろん感じられるんだけれど、どことなく初期新本格の香りも漂っていて(カッパノベルスという形態ががやけにハマッている)、その軽さに眉をひそめる横山ファンもいるみたい。
でも、最新作「震度0」などよりはよほど乗れるので、これはこれでエンターテイメントとして有りだと思う。 (05/9/6読了)

TB>ひまさえあれば
うわっ!知りませんでした。こんなのあったんだぁ…>バーチャル喫茶
TB>浅葱色の想い

評者 b.k.ノムラ
評価 ☆☆☆☆
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/220-3b4a0490

2件のトラックバック

[T7] ルパンの消息/横山秀夫

ずいぶん長いことかかっちゃいましたー(汗)。まずはタイトルが魅力的♪サントリーミステリー大賞佳作を受賞したにもかかわらず未刊行のまま15年。作者の幻の作品はこの事件と同様15年間静かに眠っていたのでしょうか。15年前ある高校で起きた美人教師の自殺…実は殺人事件だ

[T8] ルパンの消息

今回は半落ち、第三の時効で知られる横山秀夫の幻の処女作であるルパンの消息である。サントリーミステリー大賞佳作を受賞し横山秀夫のデビューのきっかけを作った作品だが、様々な理由により現在まで世に出なかった。この小説の舞台は平成2年、バブル絶頂期である。事件はさ

2件のコメント

[C5] お邪魔します…

TBありがとーございました。
珈琲の香りが漂ってくるような推理小説でした。
  • 2005-09-13
  • ユミ
  • URL
  • 編集

[C6] いらっしゃい

コメントありがとうございます!
青春小説風のセンチメンタルな回想シーンが、今の横山作品には見られない感じで新鮮でしたね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

