Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/159-46f317d1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C89] アシモフの最高傑作

をこれにする人が多いのは、人間(ロボットもいるけど)の心理が良く書けているからだと思います。コンビの心理的距離が近づいていく過程の描写も楽しめますよね。アシモフは論理の面白さだけで読ませ、ほとんど人間を描写しないが、このシリーズは例外的に人間が書けている傑作でしたよね。

[C90]

アシモフを批判するとき、人間が描けていないというのはよく言われることですよね。
ぼくは黒後家とロボットものの他は、やっぱりSFミステリ系の著作しか読まず、純粋SFは手に取ったことがないので実感はないのですが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鋼鉄都市/アイザック・アシモフ

4150103364鋼鉄都市
アイザック・アシモフ 福島 正実

早川書房 2000
売り上げランキング : 64,899
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地球を捨てた移民たちの子孫=宇宙人と、彼らに置いてきぼりを食った地球人――両者の間の軋轢は、一人の地球人捜査官と、宇宙人の優れた科学力の結晶である"一人の"ロボットを、結果的に結びつけることになる。彼ら二人の奇妙な友情が、きっと最大の読みどころ。
このシリーズはその後も長短編が書かれることになった。いずれも〈ロボット工学三原則〉を踏まえた論理的なミステリなので、SFレーベルということで腰が退けている人にはぜひ読んでほしい。  (97/3/8読了)

評価 ☆☆☆☆

---【05/9/29追記】------------------------------------

久しぶりの再読。
探偵とワトソン役がいるコンビものの場合、コンビの心理的距離が変わらないタイプの作品群と(ホームズ始め、古典に多い気がする。ドルリイ・レーンは違うか)、シリーズを重ねるごとに距離が近づいていくタイプの作品群がある。
どちらも物語として一長一短あるとして、ぼくは後者のほうが好みだ。笠井潔の矢吹駆シリーズなんかもそうね。そして、この「鋼鉄都市」から始まるロボット・テーマのSFミステリ連作も同じタイプ。 (05/9/14読了)

---【08/12/16追記】------------------------------------

08/11/27 再読

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kuronekotei.blog17.fc2.com/tb.php/159-46f317d1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C89] アシモフの最高傑作

をこれにする人が多いのは、人間(ロボットもいるけど)の心理が良く書けているからだと思います。コンビの心理的距離が近づいていく過程の描写も楽しめますよね。アシモフは論理の面白さだけで読ませ、ほとんど人間を描写しないが、このシリーズは例外的に人間が書けている傑作でしたよね。

[C90]

アシモフを批判するとき、人間が描けていないというのはよく言われることですよね。
ぼくは黒後家とロボットものの他は、やっぱりSFミステリ系の著作しか読まず、純粋SFは手に取ったことがないので実感はないのですが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

