Entries

スポンサーサイト

影武者徳川家康(上中下)/隆慶一郎

影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)新潮社 1993-08売り上げランキング : 7267おすすめ平均 完全なるフィクションなのだが・・・おもしろ過ぎる!わくわくするAmazonで詳しく見る by G-Tools※このままだと回復不能になりそうなので、渋滞分をハコだけアップすることにしました。中身は少しずつ埋めていきます。新しく読み終えた分は、なるたけリアルタイムで中身をアップしていきます。読了:09/6/28採点:☆☆☆☆★...

のぼうの城/和田竜

第29回城戸賞受賞作『忍ぶの城』の小説化、だそうです。のぼうの城和田 竜小学館 2007-11-28売り上げランキング : 722おすすめ平均 ライトノベル。けいたんの評価大切なものAmazonで詳しく見る by G-Toolsとにかく前半はノリが悪くてしんどかった。歴史小説はある程度、史実やらの説明を織り込まなければならないものですが、それにしたって資料をそのまま書き写したかのような書き方は小説としてどうかと思う。なんでも映像化を...

脳病院へまゐります。/若合春侑

脳病院へまゐります。若合 春侑文芸春秋 2003-07売り上げランキング : 203,943おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools第119回芥川賞候補に挙がった表題作と、続けて第120回同賞候補になった『カタカナ三十九字の遺書』を収録している。文章のテンポが良く、私的にリズムも合うので比較的楽しく読むことができた。思うに、筋立てや細部の描き方に狙い過ぎの感が漂い、そのあたりが嫌われて賞には漏れてしまったのだろう(あ...

Appendix

プロフィール

b.k.ノムラ

  • Author:b.k.ノムラ
  • 細々とライターやってます。そのかたわら、オンライン古書店・黒猫亭の番頭もやってます。
    ここのほかに、なんでもありのブログされど偽りの日々も運営中。

フリーエリア

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。